2022年12月22日
冬至
濃ゆい1日の
備忘録



何だか
残しておく方がいい気がするので
書こうルンルン




この日
橘(タチバナオレンジ
発祥の地といわれる
岩屋山 金剛寿院 福勝寺へ



橘はみかんの原種🍊



こちらが橘(タチバナ)



田道間守命(たぢまもりのみこと)は、
垂仁天皇の命を受け、
不老不死を与えるというタチバナを探しに
中国へ旅に出た

田道間守命が
日本に持ち帰ったタチバナの木が
植えられたのが
福勝寺の「六本樹の丘」
と伝わっている


六本樹の丘




橘(タチバナ)の話を
友人
知人
はじめましての方に
聞く機会がつづき



元々あった興味が
さらにアップする上矢印



「橘の原種を食べてみたい」
「橘の原種を自分の土地に植えたい」



という気持ちが高まる




さらに
夢は広がりハートのバルーン

 

「橘の原種を種からある国地球で育ててみたい」


と思うようになる



思ったタイミングで
すぐに同期のはるちゃんに連絡



はるちゃんは
福勝寺のご住職さんと
お知り合いキラキラ



すぐに動いてくれて
お話を聞けるように
段取りをつけてくれた




そして
3人の都合の合う日が
冬至目





他にも…


上賀茂神社神社
下鴨神社神社



この2つの祖?である?
賀茂神社⛩が近くにあること



この賀茂神社
福勝寺
橘本神社
(きつもと)



この3つが
昔は一つの大きな神社であったこと



などなど
とても興味深い目




賀茂神社





その後

福勝寺へ



はるちゃんのおかげで

ご住職さんと

ゆっくりお話しさせていただく




とても穏やかで

初めてやのに

とてもご縁を感じる方やった

後ろに見えるのがお滝





以前は

滝の水がとまっていたけど

先日のイベントから

水が流れ続けるようになったそう






オレンジ話の内容🐉

とても面白く楽しかったルンルン



天狗の手形?足形?👺




今まで観た中で最大級の巨石





たくさんの興味深い

モノゴトで

あふれるところ





橘(タチバナ)を収穫させていただき




ご住職が作られる

絶品のみかん🍊もいただく




この日
息子のタイでの一件の連絡も入ったけど



たくさんの方に
お助けいただいたおかげで



心乱れることもなく
穏やかな気持ちで
帰路につけたのは
有難いこと



みなさん
ありがとうございます





 
帰りの車で
なぜかライブの時だけ
電波がつながり聴けて
心強かったな照れ




夜は
タイ🇹🇭の田舎町までの道のりを
夜中まで調べるという
ハードな1日やったけど





何かが大きく動き
何かが加速したような感覚があり



ご住職さんにいただいたオレンジ
みかん


をあてに



はるちゃんにもらった
新酒日本酒



でひとり夜中に乾杯したのでありました




おしまい