今日は

もこさんの石④

 


常照皇寺編





10月19日に

神護寺にも一緒に行った

のんちゃんと向かうニコニコ音譜





こちらから

階段を登った先にあり



木々の中の

登っていく空間は

異空間で

なんともたまらない照れ





階段を登ると

キラキラ常照皇寺キラキラ




常照皇寺は臨済宗天龍寺派の禅寺

北朝初代の光厳天皇が開き

南北朝の動乱という歴史の渦に巻き込まれ、

ここに隠棲した



庭には国の天然記念物「九重桜」

御所より枝分けした「左近の桜」など名木がある




↑↑↑↑↑

こちらの説明には

のっていない

興味深い場所がありまして…





写真に撮るのは

違う気がして

おさめなかったけれど





中に入ってみて





え⁉️

となりました目





歴代天皇が

ずらーと

本当にたくさん

祀られていて





独特の

雰囲気





とても

落ちつくので





こちらで

ゆったりと

しばらく過ごしました照れ







今回石は2つありまして





友達と

ここやね〜と感じる場所に

お届けしてきましたラブ






ミッション終了後

お庭である木を夢中で

探している私を

友達が撮ってくれていて





あとから

見せてくれたのか

こちら

↓↓↓↓↓


お疲れさま

と言っていただいてる気がして

とても嬉しく





また

ステキな写真を撮ってくれる

のんちゃんにも

ありがたくてラブ

ホンマいつもありがとう






次は

滋賀県の浮御堂へ

とナビ検索





この道を通るつもりではなかったのに

なんだか知っている風景が





あれ?!

ここって?!




と2人で顔を見合わせる





あー

やっぱり

上賀茂神社やん笑い泣き





そやけど

向かうのは浮御堂やし

お腹すいたし





上賀茂神社には行かず

ランチのお店を探す





けど

ググって見つけたお店4軒中

3店がお休み

1店は売り切れで丁寧に断られ





お店探しでかなり

時間がかかる笑い泣き





これは

上賀茂さんによりなはれ

ということか…という気になり





上賀茂さんに

向かっていくと…





ステキなお店を発見びっくり

2時半までの営業やのに

2時過ぎても

受け入れてくれて




身体にやさしい

美味しいランチをいただけることに




たくさんお話しをしていただき

「毎日きてほしいくらい」

と言っていただき





心も体も満たされラブ

大満足で




上賀茂神社に参拝




今日の報告など

色々お話しした





今回のような流れは

はじめてではなく





春分の日も

気比神宮から

上賀茂神社へ参拝の流れに





大切な場所

繋がりのある場所へ

出かけた後は





なぜか

上賀茂神社に行く流れになる

気がしている




ということは…

今回の

常照皇寺も

きっとそういう場所やったんやな〜ラブ




 

ということで

浮御堂は

次回へ持ち越し爆笑




浮御堂の正式名は

満月寺浮御堂なので

次の満月🌕の日

に行くことになりました





もこさんの石を届けに行くと

毎回

おもしろいことや

ありがたいこと

たくさんの体験をさせてもらえ

楽しい時間になります照れ