こんばんはウインク
今日は
もこさんの石③について



今回のお届けパートナーは
えりこたんラブラブ



エメラルドタブレットを
共に学ぶ
大好きな仲間照れ




石のお届け人募集を見たとき
すでにお届け人が決まっていた
鞍馬寺

 


「誰が行くのかなぁ〜!?
と思っていたら…



別件で話している時
えりこたんであることが判明



盛り上がる中



「御所、一緒にまわりたい!!
と言ってくれて
嬉しかったなぁ音譜




という流れで
10月3日
2人でまわることになりました




まずは
御所




御所の石は
御所が2つ
御所紫宸殿が1つ


 



先に

御所紫宸殿へ





この門の先に見えるのが

天皇がお住まいになられていたところ







さすが!御所紫宸殿!!
警備の方や係の方がたくさんおられ
少しドキドキしながら
そっとお返ししてきました








京都に住んでいるので
御所はよく行くところやけど



紫宸殿
まで入るのははじめてで



その場の荘厳さに
身の引き締まる思いがしました




この場の感覚を味わえたのも
この石のおかげお願い




ホンマ
たくさんのきっかけをくれる
もこさんの石たちよ…ラブ




あと2つの石は
ピンとくるものがあり
決めていまして照れ

 


その場所は
清和門




なぜなら…
清和門と名のついた
清和天皇は



お世話させていただいている
染殿さんと
染殿さんと道を挟んで
向かいにある天皇陵
文徳天皇



皇子




勝手ながら
ご縁を感じておりまして照れ



清和天皇陵へは
不思議な流れで
2度行かせてもらっていて


  
そして
清和天皇とご縁の深い方を
ご案内することになっているのです




御所には 
門がたくさんあるので
清和門の場所がわからず…笑い泣き



たまたま
いつもとは違う
駐車場に置くことになり




たまたま
通ったところが
清和門やったーーびっくり

こうして
清和門の両側に
お届けすることができました




無事
御所ミッションは完了キラキラ





お次は
高台寺ミッション



の前に
高台寺の近くにある
胎内めぐりができるお寺へ




それは
あの有名な
清水寺



の中にあるのに
意外と知られていない穴場ウインク

 


随求堂





随求堂の本尊である
「大随求菩薩のお腹の中」を巡る



こちらの階段を降りていく




ホンマのホンマの

真っ暗闇の中を進みます





ここまで真っ暗闇な胎内めぐりは

あまりないと思うので




清水寺へ行かれた際は

ぜひ行ってみてください!







そして
豊田秀吉と北政所ねねの寺
高台寺へ



広い境内で
ピンときたのは
開山堂


にそっとお届け




ここがいい!

と何となくやけど

教えてくれる音譜





あとから

調べたら




開山堂は

高台寺の創建当初から
残る建物やったびっくり




今日のミッションは
これで完了!!
とホッとなごみ
えりこたんとお話ししていたら




1日中曇りやったのに

最後にヒカリがキラキラ





今回のお届け旅



心地の良い
穏やかで楽しい1日となりました




一緒に行ってくれた
えりこたん
ありがとう照れ