今日は
10月10日

 


私にとって新たな始まりの
大切な日となりましたニコニコ




 
今世のルーツ
となっているであろう場所へ
旦那さんと向かう





きっかけは…




あることがきっかけで
3歳の七五三での
出来事を思い出したこと目




そして
昨日
狂言と和儀で
お稽古いただいている
お2人の師と私の3人で




突然の不思議な流れで…
かなりの時間
たくさんの話をして盛り上がり




その中で




「嫁いだ京都でなく
ご実家とか
育ったところと
何か約束したとか何かない?」




と急に聞かれびっくり 




彼女の眼の色が変化していて
男性的な存在がいるのがわかる




思い浮かんだのは…
3歳の七五三の思い出




少し
いや正直に言えば
かなり怖い記憶となっているあせる
から
忘れるようにしてきたのだろう




曇りのどんよりした日
母と2人で着物をきて
よく出かける近くの神社へ行った




境内に入りしばらくすると…




突然母がいなくなる
何度呼んでも母はいない
周りにあったものも何もなくなり
私しかいない汗




けど
そこに存在する何かがいて
会話をした




そのとき
「○○する!」
と何かを約束したと思う




しばらくすると…
木々がみえて
歩いていくと母がいた




「どこ行ってたの!」
と聞いても
「何言ってるの?」
という感じで…汗




その後
「お写真撮りましょう音譜」と
ウキウキしている母に
違和感を感じたことを強く覚えている




この出来事を
お話しすると




「そこに行くと
この約束の内容がハッキリわかり
それが今世の目的
今遠回りしているルートが直通となり
もっとスピードが増すよメラメラ




「幼かったから
少し怖い記憶みたいになっちゃってるけど
白い石を持っていくといいって音譜




とアドバイスまでいただいた




この白い石は
ケオンのことや!




こうして
少し呆然としながら
お稽古場を出た




家に帰り旦那さんに話をすると…



私の生まれ育ったところを
今まで知らなかったから
明日行ってみよう❗️
と言ってくれて
今日行くことになった





そして
出かけた先は




愛知県岩倉市にある
鈴井八幡社




道中雨やったけど
着いたら晴れた🌈


田舎にある小さな鈴井八幡社

御祭神は応神天皇




ラジオ体操やお祭りでよく通ってたなぁ



本殿の前で

じっくりお話しをしていると





よくわからないけれど

涙が溢れてとまらない汗





小さい頃に約束した内容を

ハッキリと思い出す

 


 

 

そして





改めて

やるか?やらないか?

ここで決めるようにと問われ





やります!と決断し

宣言をしましたメラメラ


 



すると

旦那さんを連れてくるように言われ…





旦那さんと本殿の前へ





旦那さんはあることを問われ

どうするかは委ねられ





快く受け入れ決断してくれた

 ホンマにありがとう






そして

旦那さんが

「あれ!飛行機やん✈️」

とひとこと



 


ここでの宣言に

後押しをいただいたようで

とても嬉しくなりました




こうして

ブログを書いていて思い出す





あれ!?

今日宣言した内容って





磨寶論の最終日に

宣言したことと

言葉は違えど

内容は同じような…滝汗





なんてオチ