こんにちはニコニコ



今日は最難関といわれた

淳和天皇陵の話




前回のブログ

↓↓↓↓↓




最難関滝汗

片道徒歩1時間半




と聞いていたけれど…




それが

たったの10分ウインク




なぜなら…

関係者以外車は通行禁止なのだが




親戚が関係者やったことが判明笑い泣き

 



🗝まで持っていたーー目




旦那さんに先日のことを報告していたら…



「そんなん鍵🗝あるでー」

「車で10分やん口笛


 


え?!

マジで?!

何で鍵あんの!?




あそこの山の一部

「親戚のおっちゃん所有してんで」

固定資産税500円らしい笑笑




へ?!

そうやったん!?




この話の時

家族で夕ご飯を食べていて




娘がひとこと

「繋がりすぎてマジこわ〜」




息子とわたしは顔を見合わせ

箸がとまる笑い泣き




ここまで書いて

さぁ行こう!となるも…


 


鍵🗝が変わっていることが判明




あれ笑い泣き

あれれれれ笑い泣き




そして思い出す

  



立ち入り禁止のその先の道をみて

わたしも息子も

身体にゾゾゾっときたことを滝汗



いそいそと逃げるように早足で

走り戻ったことを…笑笑




そこで

さらに調べてみる爆笑




ヒットしたのは…


十輪寺

西院春日大社




そして

真名井御前



元伊勢の籠神社の出で

京都の六角堂で修行され

淳和天皇の第4皇后となるも

6年後に出家されている




空海さんと深い深い関わりのあった方




調べれば調べるほど

興味深いことがいっぱい



空海さん淳和天皇

色々な意味で

関わりが深かったーーポーン




こりゃこりゃ…




自然の中へ行きたくなり

旦那さんと息子と

十輪寺へ

別名なりひら寺





文徳天皇が

染殿皇后の安産祈願のために

建設されたお寺









京都大原野

キラキラなんて魅力的な土地だろうキラキラ




やはり

この土地かなぁ。。。