こんにちはウインク

今日は比叡山編です


というより…

比叡山延暦寺にたどり着くまで笑い泣き

今回の春分の1日は

完全なる自分の備忘録



このYouTubeをみて


比叡山も気になりだす



なぜなら

大津に10年・京都に20年住み

いつでも行けるのに

確実に避けてきたからグラサン


そして何かをキャッチ 



春分の日は

比叡山で日の出を見たいと感じる



当日を迎え

朝5時過ぎに家を出る爆笑


比叡山ドライブウェイは朝7時からだから

山越え途中のある場所から見よう

と決めていた



それなのに

朝ググっても

その場所が出てこない…あせる


!?せっかく調べてたのに



比叡山の山越えの道を選ばすために

その場所を教えてくれただけで

朝日を見るのは別の場所かも…!?

一瞬頭をよぎる



しかーし

いつものクセでそれをないことにする笑い泣き


あんなに色々調べたんやもーん口笛

わたしの一瞬の感覚は気のせいやんと

この気持ち・感覚をないものにした



友達にぐぐってもらうと

その場所が出てくるから不思議


そしてそこへむかうけれど…


これが車が入れない滝汗



それでもあきらめず

車を道にとめ歩いて行こうとする


その車をとめた場所にお地蔵さんがいて

やめとけと言われているような気がする滝汗



なのに

スポ根がしみついているわたしは

それでも歩いて行く 

(どこまで押しとおす気やー)



近づくにつれて

ゾワゾワが強まり


身体が

やめとけやめとけと

伝えてくる


あー

もうあかん

絶対あかん

これは 絶対やめるやつやー!!


とやっと決心して

逃げるように走りぎみで車に戻る笑い泣き



何かイヤなものというより

この土地の守りに

外部の者が簡単に

入り込むな…だろうか



この朝からの一連の流れで

わたしの思考・行為のクセが如実にでた


一度自分が決めたら

何がなんでもやり通そうとする


途中で色んな感情を感じても

ないものにして

突き進む

まさに猪突猛進

ちょとつ-もうしん【猪突猛進】

目標に対して、向こう見ずに突き進むこと


やってまったゲロー


がしかーし

がしかーし


このことで

強く実感し 決めた



ワタシの今の感覚をすべて信じる

ワタシが今感じたことが

ワタシの今の真実



自分の感覚への疑いを

スッキリサッパリ

さようならした



この最後の1%の疑いをなくすために

きっとこの体験を

ワタシが体験させたんやなぁグラサン


こんな自分も愛しいやないかーい笑

全ては愛ラブラブ



その後は

自分の感じるものを表現して



樹下神社⛩へ

眼科に琵琶湖が見える

鳥居から琵琶湖側に向けての産道は美しい


琵琶湖につながる参道

ウミ 産み 生み 




御祭神は玉依姫


大山咋神

大国主

もいらした   


この本殿のうしろが森になっていて


この木が少し離れたところから

ずーと呼んでいる




やっぱりここやったんや…と確信


とても穏やかで心地よくて

大好きなところになったーラブラブ 



わたしたち2人だけだったので

この大好きな場所で

フレームドラムを叩き

大好きな音を出す

あー幸せラブラブ



そして

やっとここから

比叡山へとむかうのでした!!