こんにちはニコニコ

今日は滋賀県大津の日吉大社に

先日再度でかけ

山を登ってきたのでその備忘録



先日の日吉大社のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓

『おもしろいことになっているみたい①日吉大社』こんにちは今日は以前に記した「おもしろいことになってきたなぁ①②③④⑤」の続きを…日吉大社編ですその前にここ数日の備忘録先日トライノルンのライブに行ってからま…リンクameblo.jp



朝 突然同居しているお姑さんから

大津の実家への用事を頼まれる目


でふと思いだしたことが…



少し前に大津の日吉大社に行ったとき

その時息子が気になるといったここ

↓↓↓↓↓↓

その日はすでにいい時間だったので

別の日に登ろうと話した



けど息子との予定が合わず

スッカリ忘れかけていて…あせる


この日を逃すとしばらく行ける日がない



小雨降る中だけど

何だかとっても行きたくなり

実家に行く前によることにした爆笑



この八王子山に登る

山の中にみえる2社と磐座を目指して!



このお花が本当にきれいできれいで♪

みるだけで心とからだが緩む



こんな坂道をひたすら登る

うっすら霧も



あーもう疲れたと思ったら

ここまでがんばれ!というかのように

きれいな紅葉🍁が目の前に



さらにしばらく登ると…

お社がみえた照れ



そして到着

右側が牛尾宮

左側が三宮宮

ご夫婦でいらっしゃるニコニコ




大山咋神と鴨玉依姫は

東本殿に祀られているけど

もともとはこの磐座に鎮座されていたらしい

↓↓↓↓↓↓↓


2社の真ん中に磐座



大山咋神は

矢の先に付ける「鳴鏑」をご神体としていて

近江の日枝山(日吉大社)

京都の松尾(松尾大社)

に鎮座している



うちは氏神様が松尾大社

お世話させてもらってのが三宮神社だから

日吉大社ともご縁が深かったんやなぁ照れ



ずっと小雨だったのに

傘を置き

手を合わせて

磐座の前で祈る間



ほとんど雨も降らず

「やんだのか?!」

と思うくらいでビックリした目



手を合わせ祈っていると

何とも不思議な感覚になったり



声をだしたくなったり

からだを動かしたくなった 



 


奥の方が琵琶湖


山をおりようとすると

この雲海のような景色が広がっていて

さらに何だかじーんとくる




山の上は

別世界のようだった



紅葉シーズンで行事もあって

人はとても多かったのに


山では

登って降りるまで小1時間

誰とも会わなかったのも不思議だったな



おかげで人目を気にせず

その時感じたようにやれて

とても心地よかった〜照れ



なかなかハードな山だったけど

別世界にきたみたいで

何とも心地のよいところだったよ


と息子に報告すると

息子だけでなく

夫が大きく反応し

極寒の時期に再度行くことになりそうニヤニヤ



からだ鍛えておこう♪