前回うつ病に効果的な食べ物②青魚 という青魚を食べるとうつ病に効くという記事を転載しましたがまた新たに青魚の素晴らしさを書いていらっしゃる記事を発見しましたので転載しますね^^



過去のトラウマを抱えていらっしゃる方必見です。

青魚パワー☆




少し前になりますが、素晴らしいニュースを目にしました。

イワシサバなどの青魚に含まれる「オメガ3系脂肪酸」を多くとることで、恐怖苦痛を伴う記憶緩和させる傾向にあることが明らかになったのだそうです。

これは、私たち人間にとって、素晴らしいニュースですね

恐れ苦しみといった感情を伴う記憶など、誰も欲しくはないでしょう。

しかし、精神的苦痛を感じたネガティブ記憶を、手放したくともなかなか手放すことが出来ず何かのきっかけにたびたび思い出してしまい、いつまでも苦しみの感情再現してしまうことはよくあることだと思います。

幸いにして、人間には「忘却」するが備わっていますから、なるべくそのようなネガティブ記憶蒸し返さないようにしつつポジティブで明るいこと意識をひたすら集中させていくことである程度は手放すことは可能です。

しかしながら、その速度にも個人差があるのですね。

前にも書いていますが、私たちは良くも悪くも、心の中強く意識しているもの身の回りの現象として引き寄せるのです。

過去におけるネガティブな記憶をいつまでも引きずり、そのときの感情を蒸し返していると、いつまでたっても繰り返し同じような現象を身の回りに引き寄せる結果となってしまうのですね。

ですから、そのような精神的苦痛を伴うネガティブな経験の記憶など、さっさと手放し意識からはずしてしまうべきなのです。

このニュースは、私たちが痛みを手放し明るくポジティブなエネルギーをもって生きていくために、素晴らしく助けになるものだと感じました。

私自身、セラピーやブログ記事など、天使との仲介役として一貫してポジティブな波長を保つ必要がありますので、普段から食事として摂取するものには(天使のアドバイスのもと)かなり気をつけているのですが、このニュースを目にしてからというもの、ますますイワシサバを食事に取り入れる機会が増えました

青魚の味や食感が苦手だという方もいらっしゃると思いますが、例えばイワシの蒲焼のような缶詰を利用するのも良いかもしれませんね。
(缶詰でも青魚としての成分はちゃんと取れるようなので、手軽便利ですね

人間の記憶に働きかけてポジティブな方向へ導いてくれる青魚くんたちにから感謝ですね