みなさん知ってのとおり、『綺麗に暮らす』といってもなかなか一筋縄ではいきません。


ちょっと気を抜けばすぐに物が散らかるしホコリだってたまります。普段からかなり気合を入れていないと綺麗な状態はそう簡単には保てないものです。


万能ルールを知っている人はこの『美の成功サイクル』の重要性が頭に入っています。


商売を繁盛させるためにいつも真剣に美しさと向き合っています。


掃除はもちろんのこと、店内の調度品にこだわったり、商品のパッケージに工夫をこらしたり・・。


私達消費者は企業のそうした美のこだわりを基準にして、なんとなく購入するかどうかを決めます。


企業にとって消費者が感じるこの『なんとなくお洒落』『なんとなく清潔』という感覚は非常に大事なものです。


それがたくさんの人に支持される生命線でもあるからです。


ビジネスがうまくいくということは、自分たちの提供する空間やサービスによってたくさんの人に喜んでもらうということです。


そしてその対価としてお金を受け取るのです。これは言い換えればそのなかでたくさんの人の『良い思いの循環』が生まれているということになります。


自分たちが作ったサービスや空間の中で多くの人の楽しい気持ちや嬉しい気持ちが常に入れ替わることを指しています。


この循環ができれば自然と雰囲気が活性化し、運気もアップしていきます。


これが美しさを入り口にした成功の基本です。


良い運気というのは、『楽しい』『嬉しい』という人々の思いの集合体でもあります。


その良い運気を引き寄せるためには『綺麗な空間作り』が基本となるのです。


窪田 千紘