巨匠といわれるファッションデザイナーといえば、ココ シャネルがパッと浮かび上がりましたのでご紹介したいと思います。


シャネルの歴史



修道院から生まれたシャネルのブランド ロゴ


彼女の生い立ちは不幸でした。

幼くして母親が亡くなり、

父親には捨てられ修道院で育ったのです。

しかし、この修道院での生活が後の彼女の

クリエイションに大きな影響を与えたのでした。

彼女は祈りの日々のなかで

規律や礼儀、平等を尊ぶことを学び、

それが後にデザイナーとしての彼女の

モノ作りの姿勢に大きな影響を与えたそうです。



ちなみにシャネルのブランドロゴは

アルファベットのCの文字が重なったものですが、

これは彼女が育った修道院の

ステンドグラスの模様からヒント得たもの。

シャネル・ブランドの代名詞でもある香水、

№5のパッケージは修道院の白い壁と柱を

イメージしたものだそうです。


シャネル その生き方


美しい修道院の写真の画像があります。




ココシャネルが晩年家代わりに宿泊していたことでも有名なリッツパリ



シャネルは生い立ちは不幸ですが、修道院での生活が良い物を作るきっかけになれたのですからこれで良かったんですね。



ホテルリッツはヴァンドーム広場に面した豪華絢爛超有名ホテルです。美しさと豪華さに圧倒されてしまいそうです。


シャネルも美しい空間や物に囲まれて生活をすることを心掛けていたようですね。



ココ・アヴァン・シャネル特別版 [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥3,980
Amazon.co.jp

映画にもなったようですね。


幸せを感じるピンク色を探すピンク研究員です。

まだ一度も使えずクローゼットの中で眠り続けているシャネルの復刻トートですσ(^_^;)