先日ローフードマイスターを受講した際、水を飲んでくださいと言われたのですが健康を維持するためには水はとても大切な存在なんだと知りました。





簡単にお金をかけず、手っ取り早く
健康で軽い体になる方法とは・・・

「水を飲んでください」

何も入っていないただの水です。

「水、、ですか。お茶とかジュースは
 飲みますけど、水そのものはそれほど
 飲みませんね…。」

「ただの水を飲んで何か良くなるんですか?」

と思われるかもしれませんが、実は水ほど
低コストで簡単に健康を増進してくれるもの
はないと思います。まさに水こそ最高の
良薬です。

できれば1日に2 リットルのきれいな水を
飲みましょう。

現代では、ふつうに生活しているだけで
かなりの種類・量の有害物質をどうしても
取り込んでしまいます。

・農薬
・添加物
・大気汚染
・抗生物質やホルモン剤漬けの家畜や養殖魚
・有害ミネラルや汚染物質を含んだ魚
等々

現代に生きている限り、こういったものを
すべて避けて通るのはほとんど不可能です。

そしてこういった有害物質が体内に蓄積すると、
細胞の代謝活動や体のあらゆる働き・機能を
鈍らせ、狂わせていきます。

ですから、完全に避けるのが難しいなら、
早く出してしまわないといけません。
そのカギを握っているのが、水なのです。

心臓・血液・腎臓がトリオとなって、
常に体の中を洗浄、浄化し、体内に入ってきた
有害物質をろ過、排出してくれています。

しかしこの浄化システムは、余剰物を
捨てるのに十分な量の水があるときに限って、
効率よく働くことができます。

つまり、水が不足しただけで、
本来排出されるはずの有害物質が排出されずに
体内に残ってしまうのです。

お茶やジュースと水は、全く違います。
すでに何かが溶け込んでいては、有害物質を
取り込むことができません。何も含まれて
いないきれいな水を飲んでください。

水道水は、そのままでは飲むのには適して
いませんし、ミネラルウォーターは飲み続ける
には高くつきますから、しっかりした浄水器を
買うのが、長い目で見ればいちばん経済的でしょう。

それが難しければ、水道水をいちど沸騰させて
殺菌するのもよいでしょう。

私は2 リットルの空ペットボトルをいつも
愛用しています。毎朝浄水器の水を2 リットル
入れて、持ち運び、夜までに全て飲みます。

コーヒーやジュースなどが全く必要ないので、
余計な飲み物代がかかりません。
1 ヶ月で見れば、3000 円~6000 円くらいは
節約できていると思います。

もし2 リットル以上飲みたいときは、
飲んでも問題ありませんし、
たくさん飲んだ方がよいです。

ちなみに女優のマドンナは1 日4 リットル
水を飲むという話を聞いたことがあります。

ただし、浄水器を通した水は塩素が除去されている
ため雑菌が繁殖しやすいので、夏場はできるだけ
涼しいところで保管して、早めに飲みましょう。

雑菌がわいた水はにおいや味ですぐに
わかりますから、まずいと思ったら迷わず
捨てた方がよいでしょう。

それから、水を飲むタイミングにも
注意してください。

基本的に水以外のお茶やジュースなどは、
いったん胃の中で留まり、消化吸収されますが、
何も含まれていない水だけは胃を素通りして
いくことができます。

ですからあまり神経質になることはないのですが、
食事中に大量の水を飲むと、消化液が薄くなって
消化を妨げる、という人もいます。

水を飲むときは、食事の前か、できる限り
食後3 時間以降に集中的に飲んでください。

アルカリイオン水も同様です。
胃の中はたんぱく質などを消化するために
強酸性に保たれていますが、
アルカリイオン水は真逆のアルカリ性ですから、

水は基本的に胃を素通りしていくとはいえ、
できる限り食事中には飲まないようにしましょう。

ただ水を飲むようになっただけで、
体が軽くなった! 疲れが溜まらなくなった!
毎日とても清々しい気持ちで過ごせるようになった!
という人はたくさんいます。

ほとんどお金がかからない割に
かなり効果のある方法ですので
ぜひ一度試してみてください。

山崎
humortalk@gmail.com


山崎 さんのおかげで、とても良いお勉強になりました。