新緑がまぶしい季節になりましたクローバー晴れ

今年も園の屋根の下にはツバメがやってきましたニコニコ

激しく飛び交い、巣を作ったりひなを育てたりする様子を子ども達と見守りたいと思いますおねがい

 

今回のブログは、公園での様子と給食の様子をお伝えしたいと思いますニコニコナイフとフォーク

まずは公園の様子です笑い

 

保育者のルールのお約束の後、子ども達が真っ先に行くのが遊具ですラブラブ

公園の遊具で保育者と一緒にシーソーや滑り台を楽しんでいます気づき

笑顔から楽しさが伝わりますね飛び出すハート

 

 

滑り台の下を覗くと、穴からニコニコさんで『いないいいないばあニコニコ』とやってくれてとても可愛いですハート

 

 

こちらは砂場の様子です気づき

砂でお山を作ると車の玩具で山道を登ったり、『おにぎり(作って)~おにぎり』といって砂でおにぎりを作るとお弁当箱に詰めて、お弁当を作ったり造形遊びを楽しんでいましたニコニコ

 

こちらは虫探しチームてんとうむしチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

保育者と『なにがいるかな~!?』とわくわくしながら、葉っぱの下の土を掘ってみるとダンゴ虫を発見!!気づき

箱に集めて、ダンゴ虫の観察が始まりましたキラキラニコニコ

 

 

 

『ミミズさん見つけたよ~キラキラ』と子ども達に見せると恐る恐る少し遠くの方から見る子もいて面白かったです爆  笑

 

 

 

公園で沢山遊んだ後は、みんなお待ちかねキラキラ給食が始まります気づきスプーンフォークコップ

もりのまち保育園では園内調理をしており、温かくて美味しい給食を提供していますニコニコ

卵・乳を除去した給食の為、アレルギーの子も安心して食べることが出来ていますお弁当スプーンフォーク

子ども達の給食をモリモリ食べている姿から美味しさが伝わりますねニコニコ

おかわりも2回出来るので、お腹一杯食べることが出来ますウインク

デザートがある日は更に大喜びな子ども達ですりんごバナナ

 

 

 

 

子ども達が楽しみにしている鯛めしの日やイベント給食の日があります!!キラキラ

 

 

鯛めしは三重県の南伊勢で育った新鮮な鯛をそのまま使ったとても美味しく安全なものを提供していますニコニコ

子ども達にも人気で『グッグッグッグッ』サインが出るほどですニコニコ

 

 

 

 

イベント給食ではどこかに可愛らしい形のご飯がかくれんぼしています爆  笑飛び出すハート

子ども達から『わあ~目がハート目がハートラブラブラブラブ』と嬉しそうな声が園内に響き渡ります照れ

 

 

今月も子ども達の笑顔を沢山みることが出来、嬉しい限りです照れ飛び出すハート

気温が上がり、暑さを感じる日が多くなってきましたニコニコ

こまめな水分補給を行い、快適に過ごせるようにしていきたいと思いますジュース