こんにちは花みずのまち保育園ですニコニコ

2月も終わりだというのに、厳しい寒さが続いていますね雪の結晶毎日お布団から出るのも勇気がいりますが、園では「あついー💦」と走りながら上着を脱ぐ子供たちの姿がみられます泣き笑い
子供は風の子!みんな本当に毎日元気いっぱいの姿で登園してきてくれていますニコニコ


さてさて、ブログでは先日行なわれた美術の時間をお伝えさせていただきますねルンルン

今回の美術で用意されていたのは、たくさんのダンボールガムテープ
一体何をするのでしょう??

子供たちも「ねぇねぇ、なにするの~?キラキラ」と興味津々びっくりマーク
講師の説明をみんなとっても真剣に聞いていましたよ✨


「このガムテープとダンボールを使って、大きな迷路を作りましょう~!!

迷路キラキラなんて魅惑的な響きなんでしょうおねがい
子供たちも(保育者たちも笑)キラキラお目目でやる気満々です!

さぁではでは~!さっそく楽しい美術の始まり始まり~ルンルン爆笑


まず先陣をきったのは2歳児さんたち!!
迷うことなく、ぺたんぺたんっとガムテープを貼っていきます!うーん、流石だね!グッ

1歳児さんたちも負けずにぺたんぺたんっ!!
器用に指先を使ってとっても上手に貼れています拍手



0歳児さんも果敢に挑戦!!
貼ったあとに自分でぱちぱちと拍手する姿がなんとも可愛らしかったですニコニコキューン


こちらの0歳児さんはガムテープがお気に入りの様子ニコニコ
輪っかに手を入れたり積んだりしながら色々と楽しんでいましたよルンルン



そうこうしている間にも熱心な職人さんたちのおかげであっという間に迷路ができあがってきましたびっくり仕事が早くてびっくりです!!


おうち型のダンボールでくつろいだり、トンネルをくぐったり、ごろんと寝っ転がってみたり笑
みんな思い思いに楽しんでいます爆笑イエローハーツ





ニコニコ「せんせー、みてー」
と呼ばれて行ってみるとガムテープを足に貼って「かわいいでしょ!くつだよラブラブ」としっかりポーズを決めている子が笑
さすが、みずのまち保育園のオシャレ番長さんですキラキラ



おうちではなかなか出来ないこーんな大胆な事も美術の時間ならできちゃいます爆笑
わんちゃんのお散歩みたいだね~ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまワン


途中こんなトラブルもびっくりマーク
怒り「いやー!!!」
どうやら熱中しすぎてガムテープが指にくっついてしまったようですアセアセ
保育者に取ってもらうとホッと一安心ほんわか
再びガムテープ片手にさっそうと現場に戻っていきました泣き笑い

おや?キョロキョロ
なにやら一生懸命にぺたぺたと貼っているけれども…いったい何をしているのかな?


たくさん貼られたガムテープの下には、なんと某引越し屋さんのパンダが隠れんぼしていました笑い泣き
子供たちは遊びを見つけるのが本当に上手で、いつも感心させられます拍手



「きゃー!!ニコニコニコニコニコニコ
とひときわ楽しそうな笑い声が聞こえてきました!!
覗いてみると保育者と子供たちがガムテープで貼り合いっこをしていましたよびっくり
保育者の顔にまでガムテープを貼ろうとするいたずらっ子たち爆笑
みんな身体中にガムテープをくっつけて楽しんでいました キラキラ



たくさん遊んだあとはお片付けターイム!!
みんなで力を合わせれば、あっという間にお部屋はピカピカ✨すぐに片付いちゃいましたウインク


今回の美術の道具はダンボールとガムテープだけでとてもシンプルでしたが、予定の時間を延長するくらい楽しむことができましたキラキラ
もしご家庭でも余ったガムテープ等がございましたら、ぜひお子さんと一緒に楽しんでみてください照れ音符