厳しい寒さの中にも、時折暖かい日差しが感じられるようになってきましたニコニコ晴れ

 

先日、2歳児組さんでは、お店屋さんごっこを行いましたカバンスプーンフォーク

その様子をお伝えしますウインク

 

素敵なお店屋さんが並んでいます星キラキラ

並んでいる品物は子ども達がデコレーションしたり、トッピングをしたりしたのもですラブラブ

 

 

電車になって子ども達がやってきました電車

沢山のお店屋さんを見て「わあラブおねがい」とテンションが上がっていた子ども達ニコニコ

保育者からお店に行ったらお金を出して買い物をすることや、並んで順番に買うことなど、お店屋さんごっこのルールを聞いていますおねがい

聞いている姿も正座で聞いていて真剣ですね爆  笑

「早くお店屋さんに行きたいびっくりマーク」と言う気持ちが溢れていますキラキラ

 

 

エコバックとお財布を持ってみんなでお買い物に行きましたラブラブ

 

 

カメラ屋さんへ行きましたカメラ笑い

最近は子ども用の「キッズカメラ」がおもちゃ屋さんにあるほどカメラが人気ですよねルンルン爆  笑

色々な色のカメラに嬉しそうな子ども達飛び出すハート

順番を守って買うことが出来ましたウインク

 

 

次はアイスクリーム屋さんソフトクリーム気づき

トッピングしたアイス、とても美味しそうですねてへぺろ笑い

保育者が「100円です」というとお財布からお金を嬉しそうに探していましたピンクハート

買うと早速食べる真似をしている子もいましたウインク

 

 

次はドーナツ屋さんピンクドーナツ

「ポンデリングだハート」「いちごがいい~ピンクハート」「ピンクドーナツ~ラブラブ」とニコニコな子ども達キラキラ

「どうぞ」と渡すと「ありがとう」と言えた子もいて素敵でしたキラキラ

 

 

次はケーキ屋さんカップケーキショートケーキ

色々な種類のケーキにニコニコな子ども達おねがい

 

ニコニコ「100円です」と言うと

ニコニコ「ちょっと先生、100円ってどれだっけ~!?」と保育士に聞く子ども達も可愛かったですハート

 

 

最後はみんなでパーティーしました誕生日帽子ウエディングケーキ

「かんぱーーーい!!シャンパンロゼワイン」と大きな声で乾杯していた子ども達ニコニコ

とても楽しそうですね飛び出すハート

 

 

自分の好きなものを買える楽しさや、お金のやり取りをすることでちょっと大人に近づいた気分になりました花カバン

これからもイメージを共有しながらやり取りをする楽しさを味わっていきたいと思いますニコニコ