新年あけましておめでとうございます鏡餅門松

 

しばらくの間、静かだった保育園にも子どもたちの元気な声が響きわたり活気が出てきましたキラキラ

長いお休み明け、お話が上手になっていたり、少し大きくなっていたりと、なんだか子どもたちがたくましく見えます笑

 

子どもたちは、普段遊んでいるおもちゃを楽しみながらも、コマ回しや、けん玉、福笑いなどのお正月遊びを楽しんでいますニコニコ

そんな子どもたちの様子を今回はお伝えしていきます花

 

まずは、福笑いの製作ですびっくりマーク

ひょっとこと、おかめさんどちらがいいか子どもたちに選んでもらいます照れ

「あかにするー!」 「ぴんくー!」と、好きな方を選ぶ子どもたちルンルン

なかには、目や鼻などのパーツがないのっぺらぼうをみて、怖かったのか泣けてしまう子も大泣き

ですが、のりを使った製作が大好きな子だったためのりを見るとやる気になり笑顔で作ることが出来ましたニコニコスター

 

 

みんな上手に上差しの指でのりを塗っています流れ星

 

鼻が反対向きになっていたり、目が繋がっていたりと色々なお顔が出来上がりましたハート

 

製作が終わった子から、コマ回しやけん玉ですびっくりマーク

 

けん玉は少し難しそう、、

頑張ってみんなフリフリしていますが中々入らず絶望降るのを諦め、手を使って「入ったー!」と満面の笑みを浮かべていました笑

 

けん玉で遊んでいると「アッポー!りんご」と声が気づき

赤い玉のぽんぽんがりんごに見えたようです笑い

にっこり「どれにしますかー!」

にっこり「りんごじゅーすくださーい!」とジュース屋さんをしていましたジュースりんご

 

コマ回しは、みんな上手に回すことが出来ていましたキラキラ

「きらきら星」「きれー目がハート」と大喜びでしたラブラブ

 

お正月ならではの遊びを楽しむことで、季節の移り変わりや昔からの風習、伝統を子どもたちと感じることが出来ましたニコニコ


早いもので、今年度も残り3ヶ月となりました赤ちゃん泣き
毎日を大切に楽しい園生活を送りたいと思います花