こんにちは、みずのまち保育園です花

いよいよ本格的な寒さがやってきましたねアセアセ
吐く息も白くなってきましたが、保育園の園庭では相変わらず元気よく駆け回っている子供たちの姿を見ることができます爆笑

さてさて、今回のブログのテーマは避難訓練」です照れ

定期的に行なっている避難訓練ですが、今回は実際の避難場所である西小学校まで子どもたちと歩いていく様子をお伝えさせて頂きます歩く立ち上がる歩く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガタガタガタガタ…

あんぐり「みんな、地震だよー!」

朝の自由遊びのあと、警報音とともに避難訓練が始まりました。


保育者の声かけですぐに頭を守る子どもたち。
繰り返し伝えてきたことにより、頭が大事な場所だということをみんな知っていますキラキラOK


揺れがおさまったら屋外へと避難ダッシュ

小さなお手手で上手にマスクをする子どもたちキラキラ煙対策もばっちりだねウインク


人数確認のあと、すっかりお馴染みになった「おはしもち」のお話を聞きます。

ひらめき「おはしもちのは…」
ニコニコさないのー!」

うーん、100点!!笑


避難場所である西小学校へは安全なルートを選ぶため、子供たちにとってはちょっと距離があります。
そのため、今回保育者たちが用意したのが…

ひらめき「じゃーん!スタンプラリー


配られたカードには見慣れた風景の写真がのっています。
どうやらスタンプラリーをしながら歩いていく作戦のようです音符

にっこり「あ、ここしってるー」
ほんわか「これはどこー?」

と、子どもたちも興味津々。
うんうん、これならみんな楽しんで歩けそうグッ

さぁではお保育者としっかりお手てを握って、いざ出発ー!!


「最初のチェックポイントはなにかな?」 
「雪だるまだねー」
なんてお話しながら歩いていると「あ、あったよ」と指差す園児右差し

え、あれ?でもチェックポイントはまだまだ先のはず…と困惑している保育者たち。


園児の指差す方向をよくよく見てみると…

あー!確かにあった!雪だるま!
のぼりの先に小さな☃︎のイラストを発見。
よく見つけたねーと、みんなほっこり笑顔になりましたルンルン

さぁポカポカ陽気に背中を押され、気持ちよく歩いていきます。

「あ、雪だるまー!」

今度こそ本物笑のチェックポイント(雪だるま)発見です爆笑


スタンプラリーのカードに丸印をつけていきます照れスタンプラリー初めての子もなんとなくルールが分かってきたようですルンルン


「せんせー!たっちー!」と呼ばれて向かうとなんとも可愛い笑顔ちゃんがラブ

思わず、パシャリ📷´-


さぁ第2、第3のチエックポイントもクリアーしどんどん進んでいく子供たち。

歩けるかな?飽きちゃうかな?という保育者たちの心配をよそに誰ひとり愚図ることなく歩けて(カートに乗れて)いますキラキラ


信号を渡る時は「はーい立ち上がる」としっかり手を挙げて。車が来たらピタリと止まって端によります拍手


この1年、お散歩や公園に頻繁に行って本当によく歩きました。体力もついたし、交通ルールもしっかりと身についてる姿に成長を感じられますおねがい


とっても順調に目的地である西小学校に到着することができました💯爆笑
休憩&スタンプラリーにチェックをして、ここが避難場所であることを子どもたちに伝えます。

さぁ、ではもうひと踏ん張りして今度は保育園に戻りましょーびっくりマーク


1歳児さんは交代でカートと歩き。
2歳児さんはなんと行きも帰りも歩いて帰ります拍手


そして、BABY’Sはひと足先に夢の中へ…笑


帰りのチェックポイントも順調にクリアして、スタンプラリーもいよいよ終盤にキラキラ

さぁお次はどこかな?と着いた先は、黒くて大きな建物……というか、家?
えーっと、みんな我が家のごとく寛いでいますが、いいのかな?驚き

なんと、こちらは保育者の自宅でしたー!笑い泣き
わたしも当日まで知らなかったので本当にびっくりしました笑


「Yせんせー!ありがとー立ち上がる」とみんなでお礼を言って(その日、Y先生はお休みでした爆笑)保育園を目指します。

みんなー、あと少し頑張ろうね!


と~っても仲良しで楽しそうな2人ハート
なんのお話をしているのかなニコニコ


「ただいまーニコニコ
全員、無事に保育園へと到着~!!
避難場所への往復、長い道のりでしたがみんな本当によく歩きましたびっくりマーク


スタンプラリーの最後にはご褒美のキラキラシールを貼りますキラキラ

今回の避難訓練、実際に子どもたちと歩くことにより交通量の多さや道幅の狭さなどいくつかの問題点に気づくことできました。 
災害は起こらないことが一番ですが「もしも」の時にしっかりと命を守るため、今後も繰り返し行っていきたいと思いますニコニコ


そうそう、たくさん歩いたあとのカレー🍛🥄は最高に美味しかったようで、みんないつも以上にもりもりと食べていましたよ花




2023年も残すところあと少し。
来年も楽しいイベントの様子、子どもたちのエピソードなどをこのブログでたくさんお伝えできたらいいなと思っています照れ

また新年に保護者のみなさま、子どもたちに会えるのを楽しみにしています。お体に気をつけて良い年をお迎えくださいキラキラ