こんにちは、みずのまち保育園です照れ

夏の日差しが降り注いでいたかと思うと、ザーッとどしゃ降りの雨が降ったり…と不安定な天気が続いていますね傘
そんな中、子どもたちの元気いっぱいな「おはよーびっくりマーク」が聞こえるとジメジメとした空気も一瞬で吹き飛ぶようで、スタッフも毎日元気をもらっています爆笑


さて、今回のブログは先日行われた体操教室の様子をお伝えしたいと思います。
0~1歳と2歳に分かれて、室内での体操となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは0~1歳さんのお部屋からのSTARTです。

はじめに、朝の挨拶をします照れ
お名前を呼ばれたらニコニコ笑顔で「はーい」と元気よくタッチパーキラキラ


お次は絵カードを見ながら「この動物なぁんだ?」のクイズです。

毎月来て下さるコーチともすっかり仲良しな子供たち。
表情からもリラックスしている様子が伝わりませんか??ウインクむらさき音符



「うーむ、なんだろう?」と難しい顔して食い入るように見ている子も笑い泣き



真剣に取り組んでいる姿がとっても可愛いらしいですねラブラブ


準備体操をしたあとは、この丸い輪っかの上に、、、、


ピシッとカッコよく立つ練習ですキラキラ


ピシッ!!
うんうん、みんなカッコよくきまってる~爆笑グッ


さぁでは、先程のクイズに出てきた動物たちのマネっこをする運動です。
最初は、どうやら猫さんに変身のようですよ。



どうですか?
とっても上手に変身できていますよねキラキラ
「にゃーにゃー」と可愛らしく鳴き真似してくれている子もいましたよ爆笑


そして、猫さんの次はのっしのっしと歩く熊さんに変身するようです。
足を広げて、お尻を高く上げるのがポイントなんですってあしあと

みんな~、できるかな?


おーっ!!拍手
猫さんより難易度が高いのですが、しっかりお尻もあがっていて立派な熊さんになれていますね!!

ちゃんとコーチのお手本を見ながら真似ようとしている子どもたち。こうした姿にも成長がうかがえますキラキラ


さぁ、では最後はフラフープにボールを投げ入れる運動です!!


ボールが大好きな子どもたちルンルン

と~っても盛り上がって、躍動感のある写真が撮れました!!
少し高めにあるフラフープに入れるのに、みんなつま先で立ったり、手を真っ直ぐピンっと伸ばしたりと全身を使って頑張っていましたよグッ



終わった後はしっかりとお片付けもできていた0歳&1歳さん達でしたおねがい100点



    

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さぁ、お待たせしましたウインク
お次は2歳児さんたちのお部屋を覗いてみましょう~爆笑グー

まずは挨拶、、の前に2歳さん達は「お山座り」に挑戦です!!



ちょこんとお膝を抱えてのお山座り。
とーっても可愛らしいですラブラブ

挨拶をしたあとは動物クイ~ズ!!



「これなぁんだ?」と聞くと「いぬ!」「ねこ!」「コアラ!」とパパッと答えてくれる2歳さんたち。流石ですキラキラ



ちなみに「さる」は「おさる」らしく、2歳児さんたちがコーチに「違うよ、おさるだよっ不満と教えていました笑


さぁ次は、子どもたちが大好きな「ぺんぎんたいそう」のお時間ですルンルン


みんな準備万端だね!
では~、𝕃𝕖𝕥'𝕤 𝕘𝕠!!!



ぱちぱちぱちぱち拍手拍手拍手
とっても上手なぺんぎんたいそうを見せてくれましたキラキラ


終わったあとはタッチしながら「ばいばい、また遊ぼうね」とぺんぎんさんに優しく声をかけてくれる子も✨
うんうん、また一緒に遊ぼうね照れ


いっぱい体を動かした後はの運動です。

0~1歳さんは上手にできていたけれど、2歳さんたちはどうかな~??ニヤリニヤリ




さ、さすがの2歳さんたちでした!!びっくり

みんな丸い輪っかからはみ出さないように両足を閉じて真っ直ぐに立てています。
う~ん、すごいっ拍手拍手


さて、おつぎも0~1歳児さんたちが挑戦していた動物マネっこですが、2歳さんたちが今回チャレンジするのは、、、



さんと、、、


おやおや??

みんな、ぐでーんと寝っ転がっているけれども…キョロキョロ
いったいなんの動物に変身するのかな??



よーいドン!!
とSTARTしたのはワニさん達でした🐊🐊🐊

ズリズリとほふく前進でコーチが持っているロープの下をくぐっていきます。
なかなかの運動量ですが、子どもたちとっても頑張っていましたよおねがい




ゴールしたあとは、みんな自分から丸い輪っかの上にビシッと立っていました。
こういった姿に最初の頃の体操教室から比べると本当に大きく成長を感じられますキラキラ



よいしょ、よいしょダッシュ
終わったあとはみんなで仲良くお片付けキラキラ





水分補給も忘れずに。
体を動かしたあとのお茶は美味しいねウインク


今回の体操教室、室内でしたが月齢ごとに分かれることにより伸び伸びと行うことができましたルンルン
夏もすぐそこまで来ていますが、まだまだ雨も続きそうです。みずのまち保育園では、色々と工夫をし子どもたちが楽しく過ごせるよう尽力していきたいと思いますニコニコ