さわやかな風に、暖かい日差し虹照れ外遊びやお散歩が楽しい季節になりましたチューリップ

もりのまち保育園では晴れた日は進んで戸外遊びを楽しんでいますニコニコ

公園に行って早速、虫や草花を探す子ども達爆  笑ちょうちょ

「先生!アリさんいたよ!!」「タンポポあった黄色い花」「ダンゴ虫さんいるかな?」と言って教えてくれますにっこり

木に隠れてかくれんぼも楽しんでいますニコニコ

木に隠れきれてない感じが可愛いですねハート

保育者が「みーつけた爆  笑」と言うと嬉しそうにしていました照れ

 

タンポポの綿毛を見つけると・・・

「ふううううううう」チュー台風台風

綿毛が飛ぶと指をさして嬉しそうに教えてくれる姿に癒されます照れ

 

シロツメクサを見つけると「キレイ~キラキラ」と教えてくれた子ども達ニコニコ

保育者が「シロツメクサって名前のお花だよ」と花の名前を伝えながら、シロツメクサで花冠を作ると大喜びまじかるクラウン

 

 

夏のような気温の日には、パシャパシャ水遊びも楽しみました波

水鉄砲や容器に水をすくってジャーと流して水の冷たさを感じながら楽しみましたよ照れ波

 

 

 

 

季節の製作では「こいのぼりカブト」と「母の日赤薔薇」の製作をしました音譜

目や髭、鱗をシールでペタペタつけてオリジナルこいのぼりを作りましたニコニコ

帽子にしている子もいましたよスター

 

「母の日」製作では花紙をクシュクシュっとやってカーネーションに見立てました赤薔薇ニコニコ

更に丸シールでデコレーションしました花

「ママ喜んでくれるね~飛び出すハート」と話しながら製作を楽しみました爆  笑

 

色鮮やかな草花や小さな虫たち。その月ならではの季節の製作。

風景が日々変化していく季節なので子ども達にも、その移り変わりを感じてもらえるような活動ができたらと思いますニコニコちょうちょひまわり