「(福井)県 小中学生書道展」に (^^)今年度子供用条幅筆4選 | 水野公文堂 【お習字万歳】~koubundou通信~

水野公文堂 【お習字万歳】~koubundou通信~

福井県 福井市で、文房具店をやってる水野公文堂です。
普通の文具もやっていますが、超アナログ・文房四宝と呼ばれる(筆 墨 紙 硯)等の書道用品専門店でもあります。
文具に興味のある方は、福井の水野公文堂へ。
お待ちしていますよ!!!

今日は 雨も上がり

晴れて良いお天気なのですが

昨日の強い雨のせいでしょうか

わりとムンムンと湿気を感じて

良いお天気感は うすい

一日となっています


もう少し カラッとしてくれると

うれしいのですが・・(^_^;)


さて今日は

夏に開催される


「(福井) 県 小中学生書道展 」

用に  オススメしている

今年の 

子供用条幅筆 オススメ筆4選

の ご紹介です(^^)


先ずは

どちらかというと低・中学年向き


(株)久保田号
8号 白 鳳(¥4,000+税)
低学年から中学年に向けて 力強い文字が書けるように 墨含みと腰の強さを合わせ持った筆です


次は

(株)清雅堂
特大 白鶴(¥4,000+税)

こちらは 芯毛に硬い馬毛を使い 低学年から 高学年まで 使いやすい
腰の強い筆です


続いて
 
(株)古孟堂
天 立 山(¥4,500+税)
白鳳より少し滑らかな毛を使い その代わり芯毛(腰毛)はやや強めの毛を使っています 白鳳より少し小振りで低学年から高学年まで 割と幅広く使えます


最後は

(株)菊寿堂
 白 景 (¥4,000+税)
少し小振りですが その分少し上質な毛を使い 滑らかな書き味で 中学年から高学年向きに としてオススメしております


4種4様

それぞれ特徴があって

使い分けて頂いております(^-^)


やっぱり筆は

しっかりと「手に合う」物を

お使い頂きたいですね(^o^)


他にも色々取り揃えております

手に合う筆をお探しの方は

お気軽にご相談を(^^)


素敵な力作が出来るよう

微力ながら  おてつだい

させて頂きます(⌒‐⌒)