「腰」の強さ(^o^) | 水野公文堂 【お習字万歳】~koubundou通信~

水野公文堂 【お習字万歳】~koubundou通信~

福井県 福井市で、文房具店をやってる水野公文堂です。
普通の文具もやっていますが、超アナログ・文房四宝と呼ばれる(筆 墨 紙 硯)等の書道用品専門店でもあります。
文具に興味のある方は、福井の水野公文堂へ。
お待ちしていますよ!!!

昨日は 父の日という事で

夜も 美味しいものを頂き

一日 ゆったりと

させてもらいました

ありがたいですね


今度は

ちょっと奮発して

お返ししようと思います(^o^)


さて今日は

先日の「鼬毫が値上がり気味」

という話から
注文のあった 鼬毫の筆 を

オススメしております(^^)


素直な書きやすさと

粘りのある腰とを兼ね備えた

鼬毫筆

やっぱり人気ですね


ところで

この筆の腰ですが

人によって感じかたが

意外と差があります

という事で今日は

昔の記事を・・・

━━━━━━━━━━━━━━━
今日は筆の腰について少し

考えてみようかなと思います

最近

腰の強い筆が欲しい

茶毛の筆を

求めに来る方が多いのですが、  
 
ん?チョッと待って

という事が多々あります。

話を聞いてみると

私、筆をたたせるのが苦手で

茶毛のかたい筆が良いかな?

と思って。

と言われます。

の良いものかな?

と思い、水書きで

試筆して頂くのですが

ちょっと感覚が違う

とおっしゃります

そこでもしかしたら?

と思い、腰毛の強い

をおすすめすると、

うん、この感じ

という事になります

        腰毛↓

(腰毛には、毛の材質馬や鹿、豚etc.太さ長さ尾や腹、断ち切り方色んな組み合わせがあります。職人さんの、腕の見せどころです)

筆の腰の感覚は

人それぞれ違います。

試筆してみて

毛の強さを求めるのか

腰毛によって

バネの弾力

求めるのか

試してみると良いかな

と思います😊


上の写真の筆は 白山 という筆で

学童用にとても喜ばれています

━━━━━━━━━━━━━━━

ご自分の手に合う

愛用筆 が

見つかると良いですね(⌒‐⌒)