今から17年前に、

私は新宿鍼灸柔整専門学校の教員をしていた。

 

先日、片付け物をしていて、

当時の「寄せ書き」が出てきた。

 

 

当時、学校の第一期生の実技の担当として、

学校の付属治療院での実習を任されていた。

 

その、一期生が、

私の退職に合わせて、寄せ書きを

プレゼントしてくれた。

 

じっくり眺めていると、

私の大学の後輩でもあり、あるホテルのお嬢さんのOさんが

目に飛び込んできた。

 

大変達筆である。

 

大学時代は、剣道部の所属だったというお話や、

私が殺陣同志会に所属していた事、などお話が弾んだ。

 

彼女のお父様に、東京でお会いするという

お膳立てを頂いていた矢先、お父様が急逝。

 

休日を利用して、お焼香に伺った。

快くお母様が迎えてくださり、

お父様の荷物の中から東京行きのチケットが出てきたと、

見せていただいた。

お会いしたかった…

 

そんな思い出が蘇り、

OさんのホテルのInstagramを見つけ、

連絡を取ってみた。

 

支配人はOさんの弟さんが立派に努めていらした。

弟さんの計らいで、

Oさんに繋いでいただくことが出来た。

SNSによって、サーっと繋がり、

凄い時代になったと、改めて思った。

 

Oさんはご実家を離れ、

宮城県にお住まいになっていた。

 

メールでのやり取りだけだが、

鍼灸師として、お勤めの様子、

来年には独立する様で、教え子が、

立派に鍼灸師になっていること、

そしてお母さんになっていた事…

 

感無量😢

 

じっくり、寄せ書きを読んでいて、

またまた感無量(涙)

 

うれし涙に、猛暑も吹っ飛ぶ(⋈◍>◡<◍)。✧♡