スマホゲームをやってて思うことがある。

 

それはある程度やっても先に進めなくなることだ。

はじめのうちはある程度遊べるが、

途中から課金しなければいけない無理ゲーになる。

(良心的な会社が作ったものなら最後までできるが)

 

課金しててもさらなる課金をしないと

到底かなわない。

時間をひったすら投入すれば無理ではないが

現実的に不可能なことが多い。

(無名の会社が作ったものや、

 無料のゲームはその傾向にあると感じる)

 

諦めて別のゲームをやる

また途中で諦めざるを得なくなる

 

それが何度も続くと

だんだん自分に対しての自信がなくなっていく。

 

現実世界では資格取得など、

頑張ればいずれクリアできるものも多い。

だがスマホゲームの場合は

はじめから不可能なことが多いと感じる。

 

これを繰り返してると

頑張れない努力できない人間になってしまう。

頑張ったってはじめから無理だとわかってるから

すぐに諦めてしまう。

頑張れば状況が変わるかもしれない!ということがまずないから

それを学んでしまうのである。

 

やはり勝てない戦ははじめからしないほうがいい。

倒せそうな相手だけ倒して自分はやれるんだという

自信をつけないと

何事もすぐなげだしてしまうことが更に増えるだろう。

 

そういう意味でやはり悪影響だ。

 

 

さ、僕も昨日入れたアプリを消そう。