なんか進んでないなと感じるときは
なにか変な足かせに囚われてる可能性が高い。

トレードに執着している
女に執着している
元カノに執着している

仕事に執着している

老後の安定に執着している

稼ぐことに執着している

願望に執着している
自分が知ってることに範囲内に囚われてる

何かの「なければならない」に

 

執着している
こだわってる。
それしかないと思ってる

そうでなければならないと思い込んでる。

生きていなければいけないと

「思い込んでる」だけだ。


だが本来はとても自由なはずだ
それがなくてもいいし、

それじゃなくていい
やらなくていい

他の手段でもいい

将来安定する必要もないし

それじゃなくたって死にゃしないし

人間死ぬときは死ぬ

生き物なんだから死んだっていい

どうせ死んだら意識もないんだから

本来どっちでもなんでもいいはずだ。

 

痛いから嫌だ、というのは意思表示だ

自分が「そうしたい」からそれでいいと思う。

「自分の選択」

「自分が選んだ」は正解だ。

でも

「なければならない」

「ねばならない」

は不正解だと思う。

 

「ねばならない」は

外部から与えられたもの

自分の内面から出たものではない。

自分の個体からすればどうでもいいことだ。

それにこだわるのは間違ってると思う。

 

「自分の内面から自発したものではない」希望期待願望

だから後悔することになる。

 

 


無理なことに抗おうとしてるから
ずっと無理なことに執着してる
だが無理なものは無理なんだ

ときには諦めることも大事。


だが無理なことに抗うことも大事なのも事実。

世の中は矛盾してるものだ。

だがほどほどにね
 

時間を決めて、時間内に突破できなければ

さっさと手放そう。

前に進もう。

 

そしたらバランスよく生きられるはずだ。