こんにちは!

青森県八戸市吹上小学校すぐそば「水の花‐みずのは‐学習塾」です♡

 

昨日猫を可愛がっててギューってしまくってたら苦しかったらしくて、

しばらくの間ケージから出てきませんでした

 

特にオス猫

 

「なんなんだ、おまえ。苦しすぎるわ。近寄んな」

って目を本当にしていて、反省(はしていないけど)

 

だって、仕返しに引っ掻かれたし

傷まみれ。

 

 

 

 

はい、今日も冬期講習です

冬休みが短すぎて回数の確保ができないわが塾

 

それでもできる限り開講して実施しております

 

今日は国語と数学

 

国語は説明文の練習をして、

 

選択問題で正解していても「なんでこれ違うの?どこに書いているの?」と質問攻め

勘でも正解してればOKって気持ちも正直ありますが、練習では質問しまくります

 

なんで?

なんで?

なんで?

 

ってね

(とにかくしつこい私)

 

あとは記述問題

 

選択、抜き出し、漢字、聞き取り、作文は絶対点数落とさないように毎年どの生徒にも言っていますが、記述も練習します

 

答えに含めるべきかどうかの取捨選択、まとめかたなど伝えています

 

今から少しずつ習得していけば実力テストとか全県テストとかで役立つはず!

 

頑張ろうぜーい🎵

 

 

 

現在私は「星降る王国のニナ」という漫画にハマっていて、ゲオで借りて、でも返さなきゃいけないのが辛くて

コミックシーモアで買いました

 

借りた意味…