私は姿勢が悪く、O脚もかなりひどく、ほおっておくと 膝関節痛になるというのでなんとかしたいなぁと思っていました。この二年位はいくつかのストレッチをなるべく毎日していました。本当に簡単なものです。その前は姿勢を正しく保つようにしていました。立つ姿勢歩く姿勢、歩き方。

こちら動画をみて自分も反張膝なんだと分かりました


最近は首こりのストレッチをこちらに替えてストレッチをしています





この方は、動画の拡散OKということですので。のせてみました。

わかりやすくて、簡単なので、いくつか、欲張らずに、なるべく毎日ストレッチしています。

私は もう いい年で、今さら美脚なんて求めていませんが、体の歪みで、あちこち痛くなるのは嫌だなぁと思って ストレッチ初めました。

いつも思うのですが、本当に スティーブジョブスサマサマです。
こんなに色々な情報を得ることができるなんて、数年前には考えられませんでした。

彼は、弱い立場の人の事なんて考えていなかったかもしれませんが、色々な方の役にたっていると私は思います。