ママのお昼がアジフライ定食だった話 | 【名古屋】水野たかこ(セルフマツエク®インストラクター/着付け教室)

【名古屋】水野たかこ(セルフマツエク®インストラクター/着付け教室)

【名古屋】中村区役所駅付近で、【セルフマツエク®装着レッスン】
【きもの屋さんの着付け教室】を開催しています。

 
 
こんにちは、
ライターの水野アキです。
 
 
 
最近、
長男の言動に悩まされていました。
 
 
長男は、4歳です。
 
 
「今日、どうだった?
保育園、楽しかった?」と聞くと
 
「楽しくない」
「できない」
「やりたくない」
こんな言葉が最近、多い。
 
 
励ましたり、
「できる」と伝えても
 
 
「でも」
「だって」
「でも」
「だって」
 
 
こちらの気分もだだ下がりで。
 
 
モンモンとしていました。
 
 
今日は、なんとなく、
「ママさー、」と会社の話をしてみました。
 
 
だれそれさんと打ち合わせしたよ、
こんな資料作って「いいね!」と言われて
嬉しかったよ、
 
すると、
 
「良かったねー、ご飯は食べた?」と
 
 
「うん、今日は、アジフライ定食を食べたよ」
 
 
「へー、だれと?」
 
 
「まるまる先輩とまるまるさんだよ」
 
 
「美味しかった?」
 
 
「うん、骨せんべいがめっちゃ美味しかった」
 
 
「へー、ママ良かったね
いお(長男の名前)も食べたいな~」
 
 
こんなふうに会話をしました。
 
 
私、今まで、
長男の話を
聞いてあげないといけない
聞いてあげるのが「ママ」と
思っていました。
 
 
そうじゃありませんでした。
 
 
「ママの話を聞いて〜」でも
良かったんだと。
 
 
 
 
実は、
私の先生、大竹ひろこ先生
言われたことがありました。
 
 
 
「息子に甘えてもいいんじゃない?
ママ、これできなーいとかもいいんじゃない?」
 
 
あー、こういう事なんだ。
 
 
 
長男と楽しい時間を過ごしたい
という大事なことを忘れていました。
 
 
 
 
「アジフライ定食」