『コンセプト』って重要ですね | 【名古屋】水野たかこ(セルフマツエク®インストラクター/着付け教室)

【名古屋】水野たかこ(セルフマツエク®インストラクター/着付け教室)

【名古屋】中村区役所駅付近で、【セルフマツエク®装着レッスン】
【きもの屋さんの着付け教室】を開催しています。


こんにちは
ライターの水野アキです。




今日の朝ごはん。
夫の出社が早くて、合わせたら贅沢な時間になりました。

石窯フィローネ
ハム&マリボーチーズ
これめっちゃ美味しいよっ。

スターバックスの店員さんは、ステキな人が多いですよね。
今朝の店員さんは、荷物の多い私をみて、何も言わずに席までトレーを運んでくれて、
軽くコーヒーの種類の説明もしてくれて。
ダラダラ説明する訳じゃなく、コーヒーの時間が贅沢になるような説明でした


どうしてスターバックスの店員さんはステキなんだろう。
どのお店の店員さんもステキですよね?

たぶん、スターバックスのコンセプトがしっかりしているのではないかと思う。
コンセプトを働く人がしっかり理解共感しているから、淘汰されて、スターバックスに合った人が残る。

ディズニーランドも同じだと思います。
いつでもどの方もステキな対応ですよね。

昨日、取材で会ったカフェのオーナーさんは、
カフェをオープンした時にコンセプトを決めて、
オープンして2年、スタッフは、お店のコンセプトを理解し賛同してくれる人の集まりになり、
自然とお客様も同じような雰囲気の方に集まって頂けるようになったとか。

不思議ですよね。
お客様を選んでるわけじゃないんです。
来てほしなっというお客様に選んでもらえるようになったということ。

コンセプト、大事ですね。

これってお店の話だけじゃないと思います。

会社員でも
母親でも
『人』として、ブレブレってよくない。

『私』という人間のコンセプトは、
『自分で選ぶ』かな。

振り返ると自分で選んできたな〜と思う。

高校も、
浪人も、
大学も、
仕事も、
彼氏も、
結婚相手も。

『母親』としても
自分で選ぶ力を持って欲しいと思っています。