+ 川田将雅騎手 + | 水野なみのなみなみならぬブログ。

水野なみのなみなみならぬブログ。

声優・水野なみのブログ。
出身は大阪。K-POPと競馬をこよなく愛しています!長年共に過ごしてきたのでうさぎLOVEです

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*

※あたしの競馬話は基本浅くミーハーです。ライトファンや競馬分からない人向け。

ミーハーに競馬を楽しむ水野です。
本日も東京競馬場に赴いてました(´▽`*)

お目当ては安田記念ディープスカイキラキラ


川田将雅騎手、サトノアラジンやりましたねーカップ上
しっかり勝ち馬投票してましたニコ♪

今日は川田騎手に注文します!

*競馬界ではよくある事ですが、将雅サマは競馬一族に生まれました。
 ただ、曾祖父、祖父、父、叔父等、みんな地方競馬の騎手や調教師で、
 地方競馬を見て育ったため、「荒く馬を追う」のに抵抗がないと本人談。
 また、他の騎手も「川田は張ってくる」とコメントしており勝気で強気な性格がうかがえます。

*レース中の危ない際等、声をかける事があるそうなんですが、
 川田騎手は、相手が先輩だと「いますよ!」と言うけれど、
 後輩相手だと「オイッ!」とキツ目の言葉だそうで後輩に怖がられているそう。

 ただ、たまに間違えて先輩に「オイッ!」と言ってしまう事があるんだとか笑
 その場合はゴール後にすぐさま謝りに向かうらしい。    お茶目ですね。

*馬の扱い方において、自分がボスである事を馬に知らしめ支配下におくという川田騎手。
 それを受け入れ大人しくなったコ(馬)には「首筋を優しく撫でます」とギャップも素敵。​​​​​​​

*川田騎手が自分が乗ったお馬さんの事を「この子」と表現するのも好きです。​​​​​​​
 (他の騎手の方々は、「この馬」とか「○○(名前)」で表現する事が多い)

*UMAJOの特別映像CMで、女優の清野菜名さんが競馬を見に来た女性客を
 演じていていて、そこで馬に跨る川田騎手と目が合って「王子様…!」と
 胸キュンしちゃう映像があるのですが、
 このCMについてテレビで「普段も王子様って呼ばれるんですか」といじられた際
 「絶対ないですね!」と鋭く返すさまも面白いかただ。​​​​​​​​​​​​​​

*ある騎手の方はレース前日に競馬新聞等をみて3時間かけてレース展開を組み立てて
 作戦をたててると話したのに対し、川田騎手は事前には軽く考える程度で、
 実際の組み立てはゲートが開いてから行うと答えていました。対応力が素晴らしいんですね。​​​​​​​
 もちろん事前準備も十分にされてるのでしょうが。

*ちゃんとメディアで奥さんを褒めるのも素敵です。
 ラジオ放送で、まだラブラブですか?って聞かれて即答で「はい」って答えてましたっ。​​​​​​​

*川田騎手が昔テレビで分厚いコミック雑誌を手で破る競争に参加していて、
 相手がアームレスリング、プロレス、アメフトの一流選手達だったんですが、
 騎手代表の川田騎手がトップでしたっ。他の選手よりひと際体格も動作もスマートだったのに感動しました!​​​​​​​

――と、ざっくばらんに胸キュンエピソードを挙げていきました。

信念があってとっても素敵な方。


他にも、素敵なエピソードをご存知の方がいらしたら是非教えてくださいニコ

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*