敬愛する斎藤幸平さんの

コモンの「自治」論

読了

日頃からチェックしてる執筆者が多かったのも期待の理由ですが

どの章も充実の濃さ

そして分かりやすい

期待通り以上の内容でした

例えば

市民科学とか

私にとって新しい視点だった

これからより視野拡がる予感

ありがたい


魂の包摂なんて難しい言葉も

自分に当てはめてみたら

心当たりアリアリ


中途半端な欲望満たして満足

虐げられし者としての意識なんて

とっても希薄


とりあえず

今日明日美味しいもん食べる事ができて

映画とか観たり

好きな曲かけながら好きな本とか読んでいられたら

贅沢過ぎるー😍😍😍


実はそれが思考停止の最たる例

なんじゃない?


自分と後ちょっと関わりある人の事くらいしか想像できない

今立ってる足元の事すらよく知らない

今吸ってる空気や飲んでる水の構成とか汚染度とかそんなことは

たぶん大丈夫なんじゃなーい?程度の認識

ニュースになる様な他人様の困り事には関心寄せて正義の怒り?を燃やすのに

それ以外の困り事なんて

とりあえず自分には関係無いし

自分のことは自分でやれば?と

冷たくスルー


こんな実際


これが正体


このままで

良い筈ないんだよね


ところで

文中にたびたび出てきた

「思いなし」

思いなしか

という使い方はするけど

思いなし

って言葉は知らなかったな

方言かなと思っちゃったくらい

無知でした

思い込み

とはちょっとニュアンス違うのでしょうか?

なんか

一番印象に残ってしまった