コロナ第9波

依然真っ盛りのようです

検査もしないし

実数も把握されないしで

世の中的には終わったかのような扱い

ノー天気ノーマスク

のようですが


かの草野マサムネさんも

遂に感染されてしまった様子


私も7月末に初感染

これまでなんとかすり抜けてきたけれど

コロナから逃げきるのはやっぱり難しかった

ちなみに同居夫は感染せず

(隔離部屋で過ごしていたからかな)


インフルとの違いは

独特の後残り感?

私の場合は

とにかく後がしつこいな、

というのがコロナの感想


熱はわりと標準的な期間とされる?三日目位でほどほどに下がったのですが、

当初の頭かちわれそうな痛みが薄らいだ

と思ったら次に現れたのが唾飲み込むのも拷問、っていうくらいの喉痛

そして喉痛がやっと和らいだ頃には匂いと味がしない事に気付いた

咳が止まらない

鼻声

すぐに疲れる

プラス食欲不振

(3kgほど痩せました)


せきどめ等は改めて通院して処方してもらいましたが

その他試したのは

「亜鉛」と「鼻うがい」

これは自分としては違和感なく続けましたが、効果があったかについてはよくわかりません


今は元気になりました

最近のコロナはウィルスが喉の奥ではなく入口付近でとどまる為に重症化する人が少ないとか

何かで見かけましたが

肺炎とかにならずにすんでホントに良かった

抗ウィルス薬はお決まりの様に処方されませんでしたので

もしやどんどん悪化してるんじゃないかと不安な日々でした

購入してあった

パルスオキシメーター

正確なものかはわかりませんが

とにかくその数値に安心を求め

にらめっこしてた時期もありました


私はずっと今もマスクつける派です

満員電車にも乗るし

混雑した場所に立ち入ることも普通にあります

マスクしてれば万全、とは思ってませんが

自分もすれば周囲の人もしている

という状況が

大事だったのではないのかな?と思っています

自分だけしていて

隣の席に座ったノーマスクさんに咳き込まれたら

感染しにくさは半分になっちゃう

ということなんじゃないかな


すでに終わった事にされてるコロナですが


現実に蓋

という形容がぴったりなんだと思っています