水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-千葉大医学視察2
 国家公安委員長の小平忠正大臣が、千葉大学医学部の法医学教室を視察されるということで、加賀谷健内閣府政務官と一緒に私も随行しました。


 医学部内の解剖室やCTなど各種検査機器を視察した後、岩瀨博太郎法医学教授から死因究明に必要なこととして説明を受けました。

 

 死亡までの経緯や状況がわからないと判明しない死因究明の難しさ、人員確保の難しさ、法医学研究所の必要性など現場の問題点をお聞きしました。

 

 その後、千葉大学医学部付属病院を視察しました。宮崎病院長、高林副病院長から概要や高齢化の問題・地域医療連携などの説明を受けた後、手術室、ICU、最新機器、クリニカルスキルズセンターなどを案内していただきました。


 斎藤学長、中谷医学部長はじめ多くの方にお世話になり御礼申し上げます。





水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-千葉大医学視察3


水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-千葉大医学視察1

水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-千葉大医学視察4