水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-ひなまつり4
「かつうらビッグひな祭り」の開会式が勝浦市覚翁寺で行われました。

 224日から34日までの間、勝浦市街は約3万体のひな人形で華やかに飾られます。


 私の故郷の千葉県勝浦市と徳島県勝浦町、そして和歌山県那智勝浦町は同じ勝浦同士ということで、毎年持ち回りで「勝浦ネットワーク会議」を開催しています。


 開会式には、那智勝浦町の寺本町長も駆けつけていただきました。

那智勝浦は昨年9月の台風災害で大きな被害をうけ、町長の家族も亡くなるほどでした。勝浦市はネットワークの災害協定に基づき支援を行い、町長議長がお見舞いに行きました。


 「かつうらビッグひな祭り」は、今から12年ほど前、すでに「ビッグひな祭り」を開催していた徳島県勝浦町から約7,000体のひな人形を譲り受けて、始まった地域興し事業です。今では毎年25万人以上の観光客で賑わう大きなイベントになりました。



 遠見岬神社の60段の石段一面には1200体のひな人形が飾られ、きれいに並ぶ様子は圧巻で、毎年ニュースで取り上げられます。また夕暮れからはライトアップされ、昼とは違う趣を醸し出します。


 開会式があった覚翁寺山門、市役所ロビー、墨名交差点などでも大規模な飾り付けが行われます。市内の商店街や公民館、郵便局、銀行など市内中に様々なひな人形が飾られ、ひな祭り一色となります。土日には、甘酒、おしるこサービスなど様々なイベントが行われます。


 おいしい魚料理はもちろんのこと、昨年のB-1グランプリ大会で初出場ながら7位入賞した、売り出し中の「勝浦タンタンメン」もありますので、華やかなひな人形と勝浦の味を楽しみに是非お出かけください。

明日放送、テレビ東京の番組「出没!アド街ック天国」は勝浦です。
 放送日時:225日(土)夜9時放送開始
(地域によっては日時が違うかもしれません)
勝浦の魅力満載と思いますので是非ご覧ください。






水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-ひなまつり2



水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba



水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-ひなまつり5



水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-ひなまつり1