水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-厚労部門会議4
 民主党の厚生労働部門会議が開催され、ホームレス自立支援法の延長とホームレス対策の取り組みの状況についての討議の後、診療報酬改定についてヒアリングが行われました。


 診療報酬改定は、中医協で最後の細部の詰めを審議中で、2月中旬ころに答申がなされるようです。


 実質的な診療報酬アップが実感できる点数改定は当然のことながら、改定に伴う通知通達の早期化、文書提供の簡素化など歯科にかかわる様々な規制の緩和を西村先生、川口先生とともにお願いしました。


 終了後に再度厚生労働省の担当に状況を説明し、縛りの緩和を強く要望しました。

また前回改定で2.09%アップが実感できなかった理由や、都道府県間での格差の原因をしっかりと分析すべきと注文を付けました。

 担当からは様々な要望を聞いているので、アップが実感できるような点数改定になるよう工夫していると言っていました。



水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-厚労部門会議3



水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-厚労部門会議2