水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-障害者WT1
 民主党障がい者ワーキングチームの第1回会合が行われました。


 野田新政権になって政調会役員も交代して各部門会議も新しい体制でスタートしています。新執行部になる前までは障害者自立支援法にかわる総合福祉法の制定を目指して議論すれば各省庁に関係する事項が多いので政調全体の障害者PT(谷博之座長)として議論されてきました。


 障がい者制度改革推進会議の2次意見とりまとめ、総合福祉部会からの骨格の提言を受け、今後は専門的な細かい部分の検討が必要になってくるということで厚労部門会議の中にワーキングチームとして設置されました。


 座長は中根康浩先生、事務局長は初鹿明博先生です。

私は事務局次長としてお手伝いすることになりました。本日は事務局長が海外出張のため私が司会進行を務めました。


 第1回目ということで長妻厚生労働部門会議座長も出席され、今回は障害者自立支援法にかかる経緯について厚生労働省よりヒアリングを行いました。次回以降関係団体のヒアリングを行っていく予定です。



水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-障害者WT4


水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-障害者WT3


水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-障害者WT2