水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-予算委4

 衆議院予算委員会の質疑が始まりました。

 先週末に開催された予算案での提案理由説明を野党欠席のまま開会したのと本日の質疑日程を合意なしで設定したことに野党が反発し欠席したため、国対委員長会談が行われることになり、朝9時からの予定の午前中審議はありませんでした。

 その結果、野党が聴取していない提案理由説明の補充説明を行い審議入りすることで合意し、ようやく午後2時前に始まりました。

水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-予算委3

 

 今国会で委員会のメンバーの入れ替えがあり、委員会室での席も変更になりました。前国会では一番後ろの席でしたが、今回は質疑者の真後ろの席になりました。前回は後方から委員会を傍聴している感覚でしたが、今回は審議に参加しているように感じます。TV中継で映ることも多くなるので、居眠りだけは注意です。

 

 予算委員会は、まず全閣僚出席の基本的質疑が行われます。その後予算担当の財務大臣と質疑者が要求する大臣が出席する一般質疑、テーマを絞った集中審議等が行われ、最後にまた全閣僚が出席しての締めくくり総括質疑をへて採決となります。

 与党としては予算案の早期成立のため、2月中の衆議院通過を目指して野党と協議をしながら日程調整を進めていくことになります。



水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-予算委1


水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-予算委2



水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-予算委6