水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-歯科医療議連1

民主党歯科医療議員連盟総会が議員会館で開催されました。この議連には衆議院と参議院合わせて170名弱の先生方が入会されています。

                 挨拶中の小澤新会長

現在の議連会長である櫻井充先生が副大臣に就任されたために、後任会長に小澤鋭仁前環境大臣が復帰されました。私も事務局次長として議連活動お手伝いをさせて頂きます。

 

今回議連に立法部門、歯科技工士部門、需給問題部門など9つのワーキングチーム立ち上げることとなり、私は共済事業部門の座長を務めることになりました。日歯の福祉共済制度・日歯の年金制度の共済事業、各県歯科医師会の共済事業は保険業法と公益認定法人とのからみでどのような対応をするか大事なことなので頑張りたいと思っています。

 

 議事事項終了後に日本歯科医師会の大久保満男会長、日本歯科医師連盟の堤直文会長はじめ役員の方々にご出席頂きヒヤリングを行いました。

歯科医療費の動向、制度や予算・税制に対する要望や指導監査保険業法の一部改正法案の早期成立の要望を聞きました。

 多くの議員の先生に歯科の問題を認識してもらういい機会だったと思いますが、都合で前半の部分で退席される先生もおられ、前半の議事を短くしてヒヤリングを早くすればもっと多くの議員に聞いてもらえたのにと思い少し残念でした。


水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-歯科医療議連2




日本歯科医師会 大久保会長と

 

日本歯科医師連盟 堤会長