水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-千葉歯科医師会広報
千葉県歯科医師会の広報調査委員会の皆さんが国会に来られました。


議員会館の部屋で、国会における歯科医師問題の現状や国会情勢をお話しさせてもらいました。

その後、国会議事堂内に移動し見学をしました。衆議院本会議場内、天皇陛下の御休所、板垣退助・大隈重信・伊藤博文の銅像がある中央広間、古めかしい議員食堂、歴代議長の肖像画がある議長応接室、民主党代議士会室、尾崎行雄・三木武夫の胸像がある衆議院正面玄関等をご案内しました。国会内の赤絨毯の総延長は4600㍍あると言われており、結構歩くので疲れられたかもしれません。

今まで国会内の衛視さんとは話をしたことはなかったのですが、案内の合間で話す機会があり、衛視さんも衆議院と参議院では採用自体が違うなど初めて聞くこともあり参考になりました。


私は用件があり付き合えませんでしたが、全閣僚出席の参議院予算委員会が開催中だったので傍聴もしてもらいました。昨日だったら、私が出席している衆議院予算委員会を見てもらえたのに残念でした。意外に狭い場所でびっくりされたかもしれませんが、テレビ中継では聞こえてこないヤジ等が生で聞こえて意外に面白かったという感想を聞きました。


地元の歯科医師仲間の皆さんがおたずね頂きありがとうございました。タイミングが合えば私の厚生労働委員会で質疑を聞いてもらえたらと想います。


水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-千葉歯科医師会広報2




議長応接室のテーブルに座って