水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-税制要望2

民主党厚生労働部門会議で税制改正要望ヒヤリングが開催され、日本歯科医師会からの要望を聞きました。

              要望中の医師会の先生方

日本歯科医師会の大久保会長と村上専務理事、日本歯科医師連盟の蒲生副会長と倉治常任理事が代表でご出席頂きました。


要望項目としてはいくつもありましたが、時間の制約があり

1.社会保険診療報酬の所得計算の特例措置の存続。

2.社会保険診療報酬に対する事業税非課税の特例措置の存続。

3.消費税の社会保険診療報酬等に対する非課税制度を仕入税額控除が可能な課税制度への改善。上記制度に改まるまでの緊急措置として、消費税課税仕入れ対象資産の仕入れに係わる消費税額について全額の仕入れ税額控除を認める特例措置の創設

の3点に絞って説明要望されました。


私自身、開業歯科医としてよく理解できることですし、会員の皆様方からの強い要望だと思います。民主党の多くの先生方に歯科医師の現状を理解してもらうように私も働きかけていきます

これらの特例措置がなくなれば、それに見合った社会保険診療報酬の大幅アップが必要となるとおもいます。


別途、私個人としても歯科医師会の要望書を基に財務省、総務省の税の担当者と懇談し、歯科医師の立場から苦しい現状を話し要望をしておきました。


水野智彦オフィシャルブログ「国民が主役! 社会保障制度の維持発展は国の責任!」 Powered by Ameba-税制要望
民主党厚生労働部門会議