こんにちは

みずのじゅんこです

 

 

明日、祖父の法事なんです

親戚一同が集まります

普段、一緒に住んでいない

私の両親と妹たちとも

当然ながら会います

 

 

うちの両親というか母親が

仕事を辞めまして

 

うちの親

お金に関して直視しないタイプで

結局お金が回らないを

何度も繰り返してきた経歴があり

そのたびに

私が出動して

なんとかやってきたという過去があり

 

母親が仕事を辞めたから

ホントに近いうちに

両親たち、お金が回らなくなるな

 

そう思ったら

私が不安になってきて

心臓バクバク

 

 

親は親、私は私

そこは一線を引かなくては!

わかってるんだけど

 

妹たちと違って

独身の私は

やっぱり親の金銭的な面倒を見なくては

いけないのではないか?

 

そんな思いが頭の中をグルグル

 

できる力があるのにしないってことに

ものすごく罪悪感を感じてしまう

 

 

そんなこと言ってたら

世の中のお金持ちの人たちは全員

恵まれない人たちのために

寄付しまくらなきゃいけないってことで

 

他人事なら

お金があるからって

寄付しなきゃいけないわけじゃないよね

って思うんだけど

 

自分事になると

お金を援助しないことに

罪悪感がバリバリわいてくる

 

 

 

とはいえ

心のことをだいぶ勉強してきたので

自分のことを冷静に見ることは

だいぶできるようになったから

 

 

独身の子どもが親の面倒を見るべき

ということはないし

 

まだ両親たち

お金に詰まってないし

 

両親たちから相談された

わけでもないし

 

すべては

私の悪い未来予想図にすぎない

 

 

わかってるんだけどさ

感情をコントロールするのは

難しいもんだね(>_<)

 

 

 

法事の時に

今後について

家族で話し合わないとアカンね

って

妹たちとは話してるんだけど

 

こういう時にムクムクと顔を出す

長女気質!

 

お姉ちゃんなんだから

しっかりしなきゃ!

お姉ちゃんがなんだから

なんとかしなきゃ!

私ががんばらなきゃ!!

 

 

いやいや

それは昔のクセ

家族で住んでいたころ

家族劇での私が演じていた役

今はもう違うから

 

妹たちもいい年で

人生経験を重ねてるし

頼りがいあるんだから

 

 

何度も冷静な言葉で

自分を落ち着かせてる私

 

まあ

そうできるようになっただけでも

心のことを学んだ甲斐が

あったってもんかな?

 

 

結局

今の私の心の支えっぽいのは

もりえみさんにもらった

 

もしもの時には

妹2人と

3人で考えていきましょう

これからは

一緒にやっていきましょう

 

未来は明るいから大丈夫

自分だけが背負わなきゃと思うと

重くなるから

荷物は分けてください


あとね

お母さんも

まだもう少し頑張れるから

見守ってあげてみてください

 

っていう言葉

 

占い師さんって

やっぱすごいなって思う

 

 

 

事実を冷静に見て

あとは

なるようになるしかないんだよね

きっと

 

でも

私には

「後悔したくない」

って思いが強いから

つい

未来を悪く予想して

できるかぎりの

対策を打ちたくなる

 

考えたってどうしようもないことは

起こった時に考えればいいのにね

 

 

こうやって言葉にして書いていると

自分の心のクセが見えてくる

 

 

お姉ちゃんらしくするをやめる

妹に頼る

未来は明るいと信じる

 

これが

私のバンジージャンプなんだろうな

飛ぶしかないんだろうな

 

 

そんなことを思いました

 

 

 

読んでくれて、ありがとうクローバー

また来てね!