こんにちは

みずのじゅんこです♪

 

 

昨日は、飲み会がありました

私は欠席したけどね

 

 

保育園の主任さんのところに

「うちの職場と一緒に飲み会しない?」

の誘いがあったそうで

 

主任さんの仕事と

ちょっとかかわりのある部署からの

誘いだったらしく

主任さん、断れず

 

とはいえ

受けたからには

うちの園からも何人かは参加しないと

ってことになって

熱心に飲み会勧誘をする主任さん

 

私は、参加でも不参加でも

どっちでもいいって感じだったけど

相手の職場に1人だけ知り合いの人がいるから

まあ、参加でもいいかなと

参加にした

 

 

1週間前になって

主任さんから

「きいてよ、飲み会さぁ、もつ鍋らしいねん」

って言われて衝撃ガーン

 

まわりの同僚たちからも

「もつ鍋、得意じゃないんよね」

「鍋ってのが嫌やわ」

と、大ブーイングプンプン

そう、女性職場の人たちには

そもそも鍋は嫌がられるのだ

それもクセの強いもつ鍋

 

すべてを仕切ってるのは

相手方の職場の人みたいなんだけどさ

 

この夏の暑い中

もつ鍋ってなに??

 

ていうか

私、好き嫌いはかなり少ない方だけど

そんな私が唯2つ

食べられない物のうちの

1つが、もつなのなよ!!

 

テンションだだ下がり↓↓

 

根性でもつ鍋を食べるのか私?

なんてイヤな飲み会だ

 

それでなくても

相手方さんへの接待飲み会になるのは

予想出来るのに

気をつかうばかりか

メインディッシュも

おいしく食べられないなんて(T_T)

 

 

というグチを友だちに話したら

友だちが

 

行くのやめたら?

嫌いな食べ物を無理に食べるのイヤやろ?

 

って言ったのを聞いて

衝撃が走った⚡⚡

 

そうやわ

イヤなら行くのをやめればいいんだ!

(まだキャンセル料が発生しない時期だし)

 

そうよね

お金を払って

気をつかって

キライな食べ物を食べるなんて

何の罰ゲームやねん!?

って話よね

 

なんでこんな簡単なことに

今まで気づかなかったんだろう?

 

一度OKした以上

絶対にやりとげなくてはならない

それが当然って思ってた

 

あたりまえの外側に

ナイスな答えがあるんだね

 

 

翌日、主任さんに

 

食事会のメニューが、もつ鍋って聞いて

私、もつが食べられないので

今回は欠席にしたいのですが

 

って言ったら

べつにいいよ~と

あっさりOKしてくれた

 

あっさりすぎて

拍子抜けした

 

でも、そんな主任さんは

私も もつ苦手やから

野菜ばっかり食べるわ~

と言ってた

耐えて出席するらしい

 

ちょっと罪悪感を感じた

 

 

人生には

耐えなければならない時もあると思う

でも

今回のもつ鍋事件は

耐えなくてもいい時です!

と自分に言い聞かせた私

 

自分をゴキゲンな状態にしてあげられるのは

自分だけだからね

 

変更する勇気も大事ビックリマーク

 

 

読んでくれて、ありがとうクローバー

また来てね!