こんにちは

みずのじゅんこです♪

 

 

この土日

ひさしぶりに

上級ワークショップを

受講しました

  ダウン

 

2年前にも

受講したことがあって

 

その時に使ったノートを

まだ持っていたので

受講後に開いてみたら

 

2年前は

こんなことが気になってたんや~

とか

あの頃はこう思ってたけど

今はもう気にならなくなったんやな

とか

変化という名の

自分の成長を感じた

 

 

部分もあったのですが

 

 

ノートを見比べると

同じ質問に対して

8割ぐらいは

2年前とほぼ同じ答えを書いていた私・・・鉛筆

 

これはイヤ

とか

このタイプは苦手

とか

ここにコンプレックスを感じる

とか

 

2年も月日が流れたのに

心の勉強を続けていたハズなのに

変化が・・・ガーン

成長が・・・ガーン

 

まあまあビックリした

 

 

でも

2年前はノートには書けても

参加した人の前で話すのに

ものすごく勇気が必要だったことが

 

今回は

同じこと書いてるけど

サラッと話せたことが多かったり

 

 

2年前は

自分で書いたことなのに

それを読んで

「ああ、私って・・・(>_<)」って

まあまあ落ち込んだけど

 

今回は

「うわっ、いまだにこれ出るんや」

という驚きの気持ちと

自分の変化のなさが笑えて

落ち込むことはなかったなぁ笑い泣き

 

2年が過ぎても
心の勉強を重ねても

明らかに克服できていない

コンプレックスや

苦手な相手のパターン

 

同じ質問に

同じ答えを書いている

2年分のノートを見比べて

 

あきらめがついた気がした

 

 

どうして私は

こんなふうに考えちゃうんだろ?

とか

どうしたら気にならなくなるんだろ?

とか

このままじゃダメだから

なんとか自分を変えていこうと

がんばったけど

 

きっと

この私の考え方の傾向は

たぶんこの先もずっと

変わらないんだろうなって

付き合っていくしかないんだなって

 

前向きなあきらめが

ストンと胸に落ちた気がした

 

 

同じ車と言っても

F1のレーシングカーとトラックと軽自動車は

スペックが違うように

どれだけ改造を加えても

軽自動車はレーシングカーみたいに速くは走れない

トラックみたいにたくさんの荷物は積めない

改造には限界がある

 

でも

レーシングカーより軽自動車の方が

乗り心地いいし燃費いいし

 

 

自分の考え方にはこういう特性がある

これが好き

これは苦手

これは怖い

などなど

自分のスペックを知って

私という車をメンテナンスしながら

人生を運転していけばいい

というか

それしかないってことなんじゃないかな

 

 

そんなことを思いました

 

 

読んでくれて、ありがとうクローバー

また来てね!