こんにちは

みずのじゅんこです♪

 

 

本業(保育士)の話です

 

私、正社員なので

0歳児クラスのクラスリーダー

 

私のクラスには

私の他に4名に保育士がいます

そのうち3人は

私より年上 (^▽^;)

 

みんな、いい人たちです

ただ

かなりおしゃべり好き

 

そして、いい人であるゆえに

保護者への批判が多いのが

気になってた私

 

 

0歳児って

生まれてからずっと家に居て

コロナもあってあんまり外出もしてない世代だし

無菌状態とまではいかなくても

あまり菌にはさらされてない状態で生活してたから

 

入園したとたんに

かなりの雑菌にさらされ

いろんな病気をいっぱいもらう

これは

入園1年目の子どもあるあるです

 

初めて保護者と離れて

知らない人と長時間過ごす生活だから

ストレスも半端ない

 

そんなわけで

めっちゃ熱を出す

 

熱が出ると

お迎えお願いのTELをして

早退してもらう

 

38℃後半の熱で早退しても

翌日に

「昨日お医者さんに行って、薬飲んで熱下がりました」って

登園してくることもある

 

でも

そんな子は

熱はなくても

めっちゃ体調が悪そう

見ていてかわいそうだなって思ったりもする

 

 

そんな子どもを見ると

「ふつう、あれだけの熱で早退したら

 熱下がったって1日ぐらい休ませるやろ!」

「熱ないからって、こんなにしんどそうなのに

 園に連れてこられて、かわいそうに」

 

とか

 

子どもがかわいくて

心配するあまり

クラスの先生たちの

保護者批判トークが多くて・・・

 

それも、子どもの前でだから

そこが、すごく気になった私

 

今までは

それについて

わざわざ言うのも

なんか偉そうな気がするし

細かいって言われそうだし

マジメか!って思われそうだし

そこまで大したことじゃないかもだし

とか思って

見て見ぬふりしてたんだけど

 

子どもにとって~もだけど

私のクラスでこれがまかり通るのは

やっぱり私が不快だわ!

って思って

伝えてみた

 

 

先生たちだって悪気があって言ってるんじゃない

何なら、子どものことを思って言ってる

まだ赤ちゃんだから

何を言われてるかわからんのかもしれない

 

でも

自分の大好きな人(親)の批判を

自分の目の前でされてたら

普通はイヤやんか?

 

相手がしゃべれない赤ちゃんじゃなくて

普通にしゃべれる年長さんの前だったら

同じトークはしないよね?

「ママのことを先生がこう言ってたよ」って

言われたらマズいってわかってるから

 

それって

保護者批判してる自覚あるってことだよね?

 

親だって

仕事復帰したばっかりで

休みを取りたくても

職場での肩身が狭くて

そうそう取れないっての

あると思う

 

子どものことを思って

かわいそうに思って

ついつい言いたくなる気持ちは

わからんでもない

 

でも

子どもの前で親の批判をするのはやめよう

 

そしたら

みなさんあっさり納得してくれた

 

 

その反応を見たら

私、今まで逃げてたかもしれないな

って思った

 

 

私は

親しみやすい人と思われたい

正社員とパートという差はあっても

ただの雇用形態が違うだけで

仲間と思ってほしい

ということを重視して

言いたいことをガマンしてた

 

言う時は

会議で決まったから~

とか

私、○○係だから言うんだけど~

(私が言いたいんじゃないの、係だから言うのよ)

とか

 

もしも反論されても自分に矢が向かない

ような時だけ言ってた

 

今回は、自分の意見として言った

 

管理職の人たちの気持ちが

ちょっとわかった気がした

 

 

人間関係にはチューニングが必要

 

電波がとんでいて

かつ

受信機の周波数を合わせないと

ラジオから音が聞こえてこないように

クリアな関係を作るには

電波側も受信機側も

お互いにすり合わせること

チューニングが必要なんだろうな

 

そんなことを思いました

 

 

読んでくれて、ありがとうクローバー

また来てね!