こんにちは

みずのじゅんこです♪

 

 

年度末&年度初めの時期です

保育士生活で

一年で一番忙しい時期です

 

みんながピリピリしてます

ちょっとしたことで

「はぁ!?」

「なに!??」

と、みなさんが

不機嫌をまき散らすので

職場の空気が凍ることが

よく発生する時期です

 

 

強い言葉で言われて

ショックとプチ恐怖で

ドキドキして

「何でそんなこと言われなアカンねん!」

「その言い方は何やねん!」

と腹が立って

「何で言い返せなかったんだろう」

となさけなくなったりで

 

心拍数がずっと上がり気味

 

でも

言った本人は

ケロッと忘れて

普通に話しかけてくる

 

「昨日のこと、忘れたんかい!」

「何、その自分中心な態度!」

とイライラするんだけど

 

世の中には

言ったらスッキリしてケロッと忘れる

そういうタイプの人間もいるんだなって

最近分かってきた

 

そして

普通に話しかけてくる相手に

何事もなかったように会話をする私

 

「何て下手に出てるんだ、私」

と思ったりもする

 

でも

仲が悪くなりたいわけじゃない

空気が悪くなりたいわけじゃない

 

じゃあ

何事もなかったかのような

穏やかな時が戻ってきたよかったやん

とも思えず・・・

 

 

みんな余裕がなくなると

イライラするから

感情の振れ幅が大きくなって

頭に浮かんだことがそのまま口から出る人が増え

強い言葉が飛び交う

 

ちょっとしたことが許せなくて激怒になるし

ちょっとのショックが深い傷跡になる

 

起こってる現実は

ただそれだけなんだよね

 

なんだか私が

大切に扱われていないような気がする

粗末に扱われてる気がする

同調圧力をかけられてる気がしてしまう

 

その空気感に

自分で傷ついたり

怖さを感じたりしてしまうんだよね

 

そしてちょっと

やり返してやりたいという

ブラックな気持ちまで

わき出てくる

 

 

人の心は

コロコロ変わるから

「ココロ」なんだって

変わるのが通常モードらしい

 

 

だから

根にもたず

ブラックに転落せず

ちょっと俯瞰した冷静モードに戻しながら

 

自分の心をいい位置に

コロッと変えることを心がけて

忙しい時期を乗り切ろう!

 

 

 

読んでくれて、ありがとうクローバー

また来てね!