こんにちは。

個性分析カウンセラー水野真由美です。

 

 

自分軸は大切とか

自分軸を持ちましょう

よく言われますが

自分軸って何なのでしょう?

 

 

検索してみると

 

「自分軸」とは

他者の期待に左右されず

自分自身の信念や価値観に基づいて

行動を起こす指針です。

 

とありました。

 

 

簡単に言えば、

 

他人の考えで

自分を安易に変化させたり迷ったりせず

自分が思うように生きていくこと

 

でしょうか。

 

 

これは個性分析

視覚的に見てみると

実はとてもわかりやすいんです。

 

 

45歳 男性のグラフ

 

こちらの彼は一目見て

ああ、自分軸のしっかりした人だな、

分かります。

 

 

9時のところの「自由力」が高い。

 

 それは

決断の根拠が常に自分の中にある

ということ。

 

周りの思惑や常識に惑わされず

自分の心を信じて生きていく人。

 

 

しかし・・

注意しなければいけないのが

周りよりも自分を優先し過ぎると

場を乱したり自己中な人になりかねない!

ということ。

 

 

ここで、肝心になってくるのは

6時のところの「尊重力」!

 

 

自由力が高い人は

自分で決断し我が道を進めますが

その時

自分と異なるものを否定しない事が肝心です。

 

 

そのために重要なのは

相手の立場を認める姿勢(尊重力)

 

 

 

自由力と尊重力がともに高めで

バランスが良い彼は

自分の意識はブレずに持ちつつ

それを相手に押し付けたり

強い自己主張をすることがない人。

 

 

本当に「自分がある」というのは

こういう方の事ですね!

 

 

 

自分を知り望む人生を歩んでみませんか

https://koseibunseki.jp/

 

 

 

 
 

 

 

 

 

講師として活躍してみませんか