嫌なこと大変なことほど、

笑いで元をとる1日に。

 

先日、車のバッテリー騒ぎ

 

しっかりぼったくられた9万円分、

笑いにしなきゃ損と思ってしまう私。

 

一人でも同じような目に合わない様に

笑いと一緒に伝えていたりする〜。

 

昨日の両親、

どうでもいいことで

大揉めの元となった新米のお米。

母が泊まりで行った

温泉地のロビーで売っていたらしい、このお米。

 

 

新米なので少し貰おうかと思ったけど、

揉め事発端のお米はやっぱり遠慮しておきます。

 

父の家庭菜園でできた

沢山のピーマン処理に困っていたので

ピーマンをもらってきて

「ピーマンの肉詰め」にして持って行きました。

 

ピーマンとナスの味噌炒めは、

母でも作れますが、

母が作らないもので、ピーマン沢山処理といったら、

あと、チンジャオロースですかね。

 

昨年は、ナスばかりの毎日でした。

小さい菜園でも、よくまぁ育ちましたわ。

 

母が、どこにも連れて行ってくれないと言うので

早朝、ある程度の仕事を済ませ、

とりあえずプリントアウト130枚印刷してから

母とショッピングに行きました。

 

シューフィッターがいる靴屋さんに連れて行き

私が欲しいと思っていた

手を使わずに履けるスケッチャーズを

買おうと思ったら、

母が同じ色、サイズが欲しいと言い出してしまい、

あっさりと譲りました。

 

その後、マッサージ店を目にした母は、

そこでやってもらいたい・・・と言い出すも

私も、そんなに時間は取れない。

 

最近できたらしい、このマッサージ店、

私も初対面だという、その店長さんに

思わず目で合図を送り

対応してもらっちゃう始末。

 

「予約でいっぱいだから

今度、予約して来ようね。」

 

納得してくれかわかりませんが、

諦めてくれたので、

初めて会うその店長さんには

しっかり頭を下げてきました。

 

服は、母の衣装部屋8畳分、

増える一方で困るので、

なんとか、買わせない方向で

ごまかし、お食事。

 

イタリアンレストラン・・・そこでも、

あれが食べたい、これが食べたい

が始まり・・・

そんなに食べらる訳がない・・・はずが

思いの外、すごい勢いでよく食べていました。

 

帰りの車内でも、

ずっ〜と、しゃべり通しの母、

 

「よくこの辺の道を知って・・・蛍のけつ。」

 

ホタルのけつ?

 

方言なのか、知らないけど

この面白い表現を知らなかっただけに

車内笑いが止まらない。

 

母を連れての買い物は、

覚悟はしていていた通り大変だったけど、

大変な分、よく笑った1日でした。

 

元気な秘訣は、肉とニンニクの様です。

 

 

 

 

イベントバナー