同じ世代の親戚の人と話すと、

お互いの環境、内情がわかっているので、

 

今、私たちがすべき事、

した方がいい事が明確になり、

そうなる事で

パワーが湧いてくる感覚になる・・・

 

やっぱり

身内は尚、仲良しが一番ですね。

 

同じ世代でも、私と環境が違う点は、

孫がいるか、いないか・・・

 

お孫さんができると、

成長を少しでも長く見たいと思うから

より一層、健康に気遣いが増えるらしい。

 

普段は看護師をしていることもあり、

週末に作り置きするらしく、

持ってきてくれたゴーヤの佃煮。

image

こういう類は好きだけど

自分で作ったことがなく、

つい、ご飯が進んじゃうわ。

 

大好物のお弁当の

峠の釜飯の中に、ちょっとあってもいい・・・

焼売弁当にも、あってもいい・・・

image

image

そんな事を思うのと同時に、

義母が椎茸や昆布、生姜などが入っている佃煮を

よく作って持たせてくれたな〜と懐かしい味に、

嬉しいのと寂しさを感じる味です。

 

もう義母は作れないので、

今度、作り方を教わっておこうっと。

いやいや、

こうすると忘れるので、

すぐ、作り方を教わっておきます。

 

24時間テレビがライブだったので

作業をしながらBGMのように聞いていたけど、

 

自分のことだけでも大変なのに

周りを笑顔にしたい

笑わせたい

人の役に立ちたい・・・

健気な女の子の話に、

自分が恥ずかしく思えました。

 

実家の両親もそうだったけど

何歳になっても、人助けをしたいという気持ち、

 

誰かの役に立つ

 

自分が幸せになる根本・・・

これに限るのだと。

 

何気なく、つけていたテレビから

大事なことを学べるものですね。

 

今日から、気持ちを新たに

誰かの役に・・・。