最近は気候の変化と生活スタイルのこともあり

一年中食中毒に気をつけなくてはなりませんが

特に気をつけたい時期ですね。

 

食材の扱いに関してもですが、

 

①シンクの中にも気を使います。

シンクも食器と思ったら

綺麗に保てる・・・

うちは昔のステンレスのシンクですが・・・

②洗い桶も食器の一つと思って

立てるようにして置きます。

③シンクの排水口、

洗面所の排水口に取り付ける様々なものが

売られていて買ったことがありますが、

これらをつけて、すぐ外した・・・

 

汚れを見えないようにする

のもいいけど、

汚れが見えないから、

汚いままになってしまう。

 

排水口は逆に見えるようオープンにして、

紙フィルターを1日に一回は

変えるようにしたら、

カビが生えることもない。

 

④食器洗いスポンジは、

水気を切って置くことから、

最近は、優れた食器洗剤なので

スポンジをきつく水気を絞った後に

洗剤をつけてスポンジ全体に馴染ませてから

置くようにすると菌が繁殖しないらしい。

 

湿気の多い日本だからこそ、

気をつけたいところですね。

 

免疫力が何かとなくなるこの時期、

口にするものにも気をつけて暮らして

元気に過ごしていきたい所です。

 

洗い物は、

チョコレートファウンテン方式で洗ってよ〜

 

つい節水にもうるさくなりがちに

なってしまいます。