日焼け止めは一日数回ね。

 

葉が丸まってきているモンステラ。

なんとなく元気がないような・・・

 

植え替えをしたこともあるかもしれないけど、

日照不足なのかもしれない・・・と

グーグル先生。

 

とりあえず、置き場所を変えて

窓際に置きました。

 

人間もここの所、

日照不足なのかもしれないわね。

 

洗濯物も部屋干し洗剤に変えてのお洗濯。

今や、すごいわ。

 

洗剤を変えただけで

生乾きの匂いが全くないんですものね。

 

娘がパリに住んでいたから知ったけど、

ヨーロッパの人は日照不足で

ビタミン不足になるのでサプリを飲むんだとか。

 

日本にいて、

ほぼ紫外線をシャットアウトしていますが、

ほどほどの紫外線をあたることも必要なのね。

 

住むところが違うと、

面白いと思ったのは、

バカンス明けの「日焼け自慢」

 

まるで私世代、昭和世代が

小学生の頃の日焼けを推進していだ時代が

今もある・・・

 

日本での暮らしは、

つい紫外線当たり過ぎちゃいがちなので

ビタミンDのサプリよりやっぱり日焼け止めね。

 

朝塗ってもすぐ時間が経過してしまうので

家のあちこちに置いて、

誰でもいつでも塗れるようにしています。