休日くらいは「気まま暮らし」

 

休日の朝、

みんな気ままに時間に起きます。

目覚ましを使うことなく起きる日もなきゃね。

 

ちょっとこわだりのあるフランスパンに、

これまた、こだわりのあるピーナッツバターを使って

ラスク作り。

ガーリックパン、ベーコン、

モッツアレラまで実はちょっとこだわりがある。

家で育てたバジルとトマトと和えたサラダ。

ラズベリー、サクランボ。

 

今朝のなんでもない朝食ですが、

こだわり満載です。

 

今、リビングを占領している

昨日まで干した梅。

image

地元の収穫梅と

和歌山の紀州の梅とは

並べると、こんなにも違いがあるのよね。

 

南高梅から出た梅酢は

遠くの方からほのかに甘さが感じます。

 

この梅酢は、これからの夏に大活躍の品。

 

新生姜を買って、一年分作る紅生姜も

これからの作業です。

 

季節に合わせた作業は

気持ちをリセットしてくれたりする・・・。

 

地味な休日な朝だけど、

お気に入りの朝・・・。