やる気アップにはミッション設定

 

天気がいい貴重日は早朝から、

昨日いただいたラズベリーのジャム作りから始まり

梅を干す

ラベンダーの乾燥

作った作品の陶芸の乾燥

少しだけ草取り

 

しばらく晴れない予報なので

晴れている時しかできない事の

優先順位をつけての行動です。

 

とはいえ、お休みにはゆったりスタイル。

 

 

休日くらいは、ゆったりとくつろげるスタイルは、

気持ちだけは、ゆっくりゆったり・・・。

 

ジャム作りには、アルミの鍋はダメで

ホーロー、スレンレス鍋に。

そして、すぐ始められるわけでなく

グラニュー糖とレモン汁を和えて30分置いてから・・・

つい、のんびりと1時間おき過ぎちゃいましたが、

砂糖は材料の半分の量が目安。

 

いつもジャム作りの時に思う

市販のジャムは、もっと沢山の砂糖が使われている事が

恐ろしい・・・。

 

あくをとりながらコトコトと。

 

今朝は、ラズベリーの香りが家中に漂います。

 

ビンに入れて逆さにして再度沸騰のお湯の中に

取り出して蓋を瞬間開けて締め直す・・・

しばらくすると、ビンのフタがポコっとなる・・・

(蓋にもよりますが)

これが真空合図・・・。

 

日中やれる事はやり、

夕方になってから、

やっとスマホの探すをオフにして

初期化してから、

下取りの封筒に入れてポストへ。

 

出してから気が付く・・・

 

スマホの画面に貼ってある

保護フィルムはそのままに・・・

 

剥がしてないの?

と言われても後の祭り・・・

 

もう、ポストに出しちゃったから

ごめんなさいだわ。

なるようにしかならない・・・。

 

そんな1日でしたが、

ミッションが多かった分、

充実感がある休日

そんな休日も、

たまにだけ・・・は、いい。